【職業病?】とうとうやらかしました...(o´д`o) | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

学生時代は野球部でしたが、

そのころから腰痛とは共存していました。

 

が、

ここ最近、職場でも自宅でもパソコンで作業する機会が増えてしまい、

とうとう腰痛やらかしました...

 

職場では椅子に座ってパソコンを使用しているのでまだよかったんですが、

自宅では畳にあぐら、といういかにも悪い!という姿勢で何時間もパソコンと向き合っていました。

 

定期的に休憩したり、背筋を伸ばしてみたりと、

気を付けているつもりではいましたが...

起き上がるのが大変になってしまっていました(´;ω;`)

 

特に私なんかは、

・エアコンがんがん

・扇風機の風直撃

・毛布なし

で寝ているので、

そういった体を冷やしてしまったことも重なったのではないかと思います。

 

お仕事や日ごろの生活でパソコンを使用される方も多いと思いますが、

改めて、姿勢と無理のし過ぎにはご注意頂きたいです。

 

今は接骨院に通って、

ぽきぽき矯正してもらって、

なんとか通常状態に戻ってきました!

 

パソコンを操作する正しい姿勢として、

 ・背筋は丸まず、伸ばしすぎず、おなかに重心があるイメージ

 ・キーボードは近すぎず遠すぎずの位置

 ・ひじは体から少し離す

とのことです。

 

私もこれから姿勢に気を付けて、

業務に、日ごろの活動にと、パソコンを活用したいと、

改めて感じさせらました。

 

 

教室講師補佐:勝股

 

読者になってね!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・https://acyp.net
パソコンを覚えたい・・・https://acypict.net/
Facebook・・・https://facebook.com/acypnet/
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*