7月26日は何の日? 「幽〇の日」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

7月26日
オバケ オバケ 「幽霊の日」 オバケ オバケ です




1825(文政8)年、江戸の中村座で「東海道四谷怪談」が初演されました。
東海道四谷怪談(通称「四谷怪談」)は、浪人民谷伊右衛門に毒殺された妻お岩の復讐話です。
不義密通をはたらいた男女が殺され、戸板に縛られ神田川に流されたという実在の事件をヒントに四世・鶴屋南北が作った話です。
「366日への旅より」



夏の怪談話の代表として「東海道四谷怪談」をあげる方も多いかとビックリマーク



歌舞伎や映画などを制作するときには役者さんやスタッフの方が必ずお参りするのが暗黙のルールなんだそうで。。。オバケあせる



でも実際のお岩さんは良妻賢母だったそうですニコニコ
江戸の初期 傾いていた家をご主人と一緒に建て直したという話があるそうです!!

別に古い家を新築したとかいうんじゃないですよべーっだ!



東海道四谷怪談」の脚本を書いた鶴屋南北は江戸の後期(幕末)に
当時世相を騒がせた事件をヒントにして
お岩さんの名前を借りてえっ
歌舞伎用にこの脚本を書いたんだとかえっ



当時「忠臣蔵」と表裏一体で上演されたそうで音譜
当時、表話と裏話を交互に上演した手法が斬新で大ヒットしたそうです音譜

タイトルを聞けばそれも納得!!



演出や企画などが良かったということですねニコニコ
今の時代でも何か通じるものがありますね音譜


by 清水辻教室 講師 : 磯部


読者になってね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*