明日(7/23)は○騒動の日です | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日7月23日


米騒動の日です。



米騒動の日2

1918(大正7)年のこの日、富山県魚津町の港で起こった米騒動は全国に波及し、ついには軍が出動するほどの騒ぎになりました。
 当時、米の買い占めで米の値段が高騰していたという背景がありますが、ことの発端は漁師の妻たちの井戸端会議だったといいます。

【366日への旅】


私が小学生の時、「コメ不足」が事件があり、
細長いお米のタイ米を食べたことがある記憶があります。

個人的には、タイ米を使ったパラパラしたチャーハンやピラフが好きで、
「パサパサしてて美味しくない」なんていう声をよく聞きましたが、
『美味しいのになー』なんて思っていましたにひひ


調べてみたらその時は冷夏の影響・・・
今年ももしかして冷夏?と思える涼しさです叫び

すでに野菜が高くなっているとニュースで言っていましたが、
そろそろお米もなくなってくるのかなあせると思っています。

そんな中での「米騒動の日」・・・


by 小田彩香



読者になってね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*