明日(5月27日)は何の日? ○人○○の日 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日、5月27日は何の日?


百人一首の日


 1235年(文歴2)年のこの日、藤原定家が「小倉百人一首」を撰したとされています。
 小倉百人一首は、天智天皇から順徳天皇の時代まで

 100人の歌人の歌を一首ずつ取り上げた歌集です。
 近世以降、歌カルタとして普及し、現在にいたっています。


【「366日への旅」より】


5/27百人一首の日

中学生の頃、授業の一環で百人一首をやりました。


当時は(今もですが)暗記が苦手ガーンで、
百人一首も不得手な科目ととらえていました。


年齢を重ねて、不思議に思うことは、
昔はあれほど嫌だった暗記しなければ・・・汗と思っていた
学校でやってきた数々の事がそれほど嫌ではなくなっている
というよりむしろ、あれ面白い音譜・・・なんて感じることが増えてビックリマークきました。


今回、百人一首もあらためて歌集としてよんでみたのですが、
あれ、面白い・・・かも。と思える自分がいます。


今まで嫌だったもの、もう一度振り返ってみるのも
大切なことかもしれません。


by 教室講師 巻本

読者になってね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*