明日11月15日は
「こんぶの日」
です
七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定。
「366日への旅より」
「こんぶの日」っていうのがあるんですね
海で揺れているのを想像すると11月11日などどうだろうなどとおもってしまいますが。。。![]()
さて、先日(といっても8月28日。。。そんな前だったんだとちょっと驚きましたが。。。
)
清水の駅前銀座にある「次郎長屋
」様にて![]()
「出し取り教室
」を開催していただきました![]()
我が家では普段、出しは基本、カツオで![]()
ちょっとこんぶを入れたりって感じで作っているんですが![]()
こんぶが主流で
水だしして使うという方法を教えていただきました![]()
こんぶの種類によって味が違うんですが![]()
とっても風味がよく美味しいお出しが出ているものを試飲させていただきました![]()
他にも
湯豆腐とか
こんぶを入れるとき切込みを入れていたんですが![]()
「必要ない
」という話をきいて
「そうだったんだ
」とか良いことをたくさん教えていただきました![]()
地域柄、こんぶの使用量が少ないというお話も納得しちゃいました![]()
とっても楽しい
&美味しい
時間を過ごさせていただきました![]()
気になる方は、「次郎長屋
」様にお問い合わせくださいね![]()
by 清水辻教室 講師 : 磯部
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
