明日(7月2日)は何の日? | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

7月2日

 

たわしの日」です。

 1915(大正4)年の7月2日、西尾商店(亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許を取得しました。
 妻がシュロでできた玄関マットを切って丸めて使っていたことがヒントになったといわれています。
 現在、スリランカ産天然ヤシ製と中国産ショロ製があります。

(「366日への旅」より)

 

たわしは昔、運動靴を洗うときは必ずたわしを使っていましたね~たわし

 

今は・・・ん~~~使っていないな~ガーン

 

お風呂掃除やキッチンの掃除などにほしいな~と思いながら、スポンジなどで代用!?

 

前はよく玄関マットもシュロのものが多くありましたが、今はあまり見なくなりましたね~

 

シュロという言葉、私は初めて聞きました耳

 

これはヤシ科植物を意味することもあるそうです。

 

ヤシの樹ってハワイなど暖かい場所を想像しますが、日本にも北海道まで成木しているものもあるそうです目

 

そういえば伊豆方面へ旅行に行ったとき、海岸線に沿って結構な本数が植えられていたな~~~ニコニコ

 

ん~~~~伊豆に行きたくなってきた!!

 

by 清水店 鈴木

読者になってね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*