明日(4月19日)は何の日? 「○育の日」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日4月19日
panda イルカ” 「飼育の日」 まめゴマ ぞう です

温泉

日本動物園水族館協会が2009年に制定。
「し(4)い(1)く(9)」の語呂合せ。
「366日への旅より」



静岡県には様々な動物園水族館がありますよねニコニコ



動物園ならサファリパークとかバナナワニ園とか。。。音譜
水族館なら深海水族館や海洋科学博物館とか。。。音譜
深海水族館は昨年とかとっても話題になりましたねラブラブ


ところで「飼育の日」にちなんでイベントを開催しているところもありますがキラキラ
残念ながらすでに先日の日曜に終了してしまっているところも。。。しょぼん
ご興味があったら来年行ってみてください!!
一年後の先の話で鬼が笑っちゃいますねにひひ


さて私が今、気になっているのがカピバラ伊豆シャボテン動物公園 サボテン


最近行くことがないのですがしょぼん
カピバラカピパラのお風呂とか有名なんでラブラブその時期に行きたいなあって思っていますビックリマーク


ところで「伊豆シャボテン動物公園」の
シャボテン」ってサボテンの間違えじゃあないのって思ちゃいますが合っています!!


石鹸が日本に渡ってきた頃、石鹸石鹸のことをシャボン、サボン等と言っていたそうです音譜

公園が開園した昭和34年当時は、どちらも普通に使われていたそうですにひひ


昔は船乗りさんがサボテンを石鹸代わりに使っていたことから

「石鹸体(サボンテイ)」と呼ばれるようになったとか!?


因みに日本ではサボテン(漢字では仙人掌)海外では「カクタス(cactus)」と言いますビックリマーク


現在は公園名は「シャボテン」と言い、植物の方は「サボテン」と使い分けているそうです!!
サボテンは世界中に約5000種以上あるそうですニコニコ
伊豆シャボテン動物公園」には約1500種類のサボテンや多肉植物が栽培されているそうですよチョキ


カピバラ動物もいるし、サボテン植物も見ることができる「伊豆シャボテン動物公園!!
ゴールデンウィークとかにいかがですかはてなマーク


by 清水辻教室 講師 : 磯部


読者になってね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*