とても楽しい特別講座でした! | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

先日の29日に特別講座で『ふじのくに地球環境史ミュージアム』に東新田教室・辻教合同で出かけました。

私は一度行きましたが、展示しているものを見ているだけでは何も面白くありません。

この時に学芸員さんのお話をいただくと展示しているものが輝きます!

そんな経験を踏まえて学芸員さんをお願いしました。

説明をいただいたのはミュージアムの前身「静岡南高校」の理科の先生だった篠崎様です。

「以前、ここは進路相談室でしたのでここの展示は・・・」などご自身の経験を踏まえての丁寧なお話をいただき長いなぁ~と思う場面もありながらも(本人もしゃべりすぎとお話ししてました(笑))興味あるお話をたくさんしていただきました。

「ペリーが開国を迫る中、伊豆沖に停泊していた黒船がサンマを釣り上げていた」

「駿河湾と相模湾は同じ湾だったけど伊豆がぶつかって別れた」などなど

今まで知らなかった静岡の話を科学の面から教えていただきました。

常設展示のコーナーでは静岡限定で紹介しているので静岡の魚、静岡の動物、静岡の花が紹介されています。その中で文明の利器として車のモデルが展示していましたが、静岡の車と言えば「スズキ」!

ここでも静岡にこだわっています。

実は、常設展示のほかに特別展を行っていますが、特別展に並べられる標本はもっともっとたくさんあるそうです。これはベルナール・ビュッフェ美術館のように常に展示物を変えて来場者に新しいものを見せようとする工夫ですね。

 

また、しばらくしたら行こうと思いました。

皆さんもぜひ行かれることをお勧めします。

その時は学芸員さんのお話付きでお願いします。

 

沢山の展示を見た後は、美味しいランチで締めくくりました。

来年はどこへ行こうかな?

 

静岡東新田教室講師:飯田

 

読者になってね!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・
http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*