明日(9月21日)は何の日?「世界アルツハイマーデー」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日9月21日
アハハ 走る人 『世界アルツハイマーデー』 魚の切り身 計算 です


認知症予防

1994(平成6)年、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。
アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。
「366日への旅より」


総務省が9月15日現在で推計した65歳以上の人口が過去最高を更新して
90歳以上は200万人を突破したそうですビックリマーク
総人口に占める65歳以上の方の割合も27.7%に!!
こちらも過去最高となっているそうです音譜



ご高齢の方が増えてくるとやはり「認知症」も増加していきますガーン
その中でも「アルツハイマー病(アルツハイマー型認知症)」が原因とされることが多くえっ

日本では「認知症」の6割以上の方が「アルツハイマー病」なんだそうですえっ



アルツハイマー病」の根本治療はまだ出てきていないそうですがガーン
抗認知症薬で病気の進行を遅らせることができていきているそうですビックリマーク
また生活習慣を気を付けることで認知症になりにくくなることもわかってきたそうです!!
他にも「他の人と話をする」「笑う」というのもあるそうですニコニコ

認知症に「罹らない」&「早め」に対処するように心がけましょう!!



アルツハイマー病」の(参考となる)自己診断テストができるサイトさんもありますのでチョキ
一般社団法人 認知症予防協会  脳の病気チェックドットネット
よかったら診断してみてくださいビックリマーク



アルツハイマー病」対策に脳を使うというのもありますニコニコ
予防対策にパソコン教室に通うというのも有りですよ~ニコニコ
生徒さん達、教室でお友達を作って、みなさん楽しそうに笑顔で受講してくださってますよ~~ニコニコ


by 清水辻教室 講師 : 磯部

読者になってね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*