明日1月22日は「カレーライスの日」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日1月22日は「カレーライスの日」

日本人はラーメンに次いで「国民食」と言われるくらいカレーライスが大好きと言われています。

ボクも大好きですが、一口にカレーライスと言っても色々な種類があります。

食材で分ければ、ポークカレー、ビーフカレーなどの肉中心、シーフードカレー、野菜カレー など

カレーの粘度では、サラサラのスープカレー、トロッとしたカレー

国別に、インドカレー、タイカレーなど

色別にグリーンカレー、ホワイトカレーなど

言い出したらキリがないくらい種類がありますね。

作り方もさまざま、カレーをごはんで食べるかナンで食べるか?なんてことも・・・

 

でもやっぱり自分で作ったオーソドックスなカレーが好きです。

 

知り合いにカレー好きなシェフがいるのですが、賄いでカレーになることが多く、たまにごちそうになったこともありますし、冷凍保存したカレーをいただいたこともありました。

これが、絶妙な旨さなんです。旨さの秘密を教えてくれないのですが、一説にはじゃがいもを入れていないそうです。なぜなら、シェフがじゃがいも嫌いだから!(笑)

じゃがいもはカレーの辛さを和らげるといわれていますが、ジャガイモ抜きにすることで新しい味になるようです。

ジャガイモを当たり前のように使ってきましたが、ジャガイモの抜きのカレーを試してみてはいかがでしょうか?足し算ではなく引き算のお料理も楽しいですよ。

 

by 静岡東新田教室 講師 : 飯田

 

読者になってね!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・
http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*