明日(11月28日)は「太〇〇記念日」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

11月28日

 

太平洋記念日」です。

 Pacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名付けたのはポルトガルの航海者マゼランです。
 1520(永正17)年、彼がマゼラン海峡を通過して太平洋に出たのがこの日とされています。
 そのとき、天候がよく平和な日が続いたために命名したといいます。

(「366日への旅」より)

 

パシフィック・オーシャンビックリマークなんか響きはすご~くいいですよね~

 

確か・・・むか~しに世界の5大洋を習ったと思うが・・・

 

「太平洋」「大西洋」「インド洋」・・・叫び

 

調べたら「北極海」「南極海」でした。。。タラー

 

よく「日本海側?太平洋側??」と聞きますが、正確には日本海も「西太平洋」に

 

入る為、大きく言えば両方とも「太平洋」なんですねメモ

(自分もよくわかっていませんでしたが笑い泣き

 

世界で一番広い「太平洋」、最初に旅をした人は本当の冒険家はてなマークですね。

 

小さいころはいろいろと冒険したはずだが、あまり覚えていない・・・ゲホゲホ

 

はてなマーク記憶喪失!? ただの老化・・・てへぺろ

 

by 清水店鈴木

読者になってね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net

パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/

携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/

Facebook・・・http://facebook.com/acypnet

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*