今日(11月24日)は何の日?「東京天文台設置記念日」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

本日11月24日
星 天文台 天体望遠鏡 『東京天文台設置記念日』 天体望遠鏡 世界天文年2009 星空です

 


天体

1921(大正10)年、東京都麻布区板倉(現在の港区麻布台)に東京天文台が設置されました。
1878(明治11)年に東京帝国大学構内に作られた理学部観象台を母体とし、旧内務省・海軍省の天文関係業務を統合して設立されました。
1924(大正13)年に、都会の明るさのために観測が困難になったことから、郊外の三鷹市に移転しました。
1988(昭和63)年に、東京大学附属東京天文台から文部省(現在の文部科学省)附属の天文台に移管されました。
             「366日への旅より」

 

 

天文台には行ったことはないですがしょぼん
プラネタリウム天体望遠鏡は大好きラブラブで以前は良く行ったものです得意げ
サンシャインとか(今はなきしょぼん)五島とかはそれこそ何度もにひひ

 

 

浜松科学館プラネタリウムも1度行ってます音譜

 

近くだと焼津にある「ディスカバリーパーク焼津天文科学館 ビックリマーク
行ったことのある方も多いかと思いますニコニコ
が、私はまだ行ったことがないですがしょぼん
プラネタリウム以外にも天文台など色々あるそうなのでラブラブ是非行ってみたいと思います!!

 

他にもプラネタリウムなら富士川楽座にもあるのをご存知ですかはてなマーク
わいわい劇場 」って名前なんですが、、、ニコニコ

 

2回くらい行っていますが、最近行っていないのでまた行きたいなぁ~って思いますラブラブ

 

皆さんもたまには星空星空散歩星空かいかがですかはてなマーク

 

 

by 清水辻教室 講師 : 磯部

 

 

読者になってね!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*