今日(8月30日)の誕生花 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

8月30日の誕生花は「かやつりぐさ

科  名:カヤツリグサ科の1年草

 

原産地:アフリカ北部


栽培方法:本州~九州の道端や、田畑のあぜなどに自生する野草です。開花期は8~10月。三角の茎を両端からふたつに裂いてできた四角形が、蚊帳(かや)を吊った形に似るところから「蚊帳吊草」と呼ばれます。

 

花言葉:「伝統、歴史」・・・古代エジプトでは、この植物の茎からパピルスをつくったといいます。紙だけでなく、種類によっては髪の香料にも用いられるということです。

 

誕生石:トルコ石

 

宝石言葉:成功

(「誕生花366日・花言葉」より)

 

 

「カヤツリグサ」って聞いてピンとこなかったのですが、アップで見たら・・・

 

 

あ"ーーーっっビックリマーク見たことあるぅーーーっビックリマーク

よく「麦っぽいなぁ・・・」と思いながら見てた植物でした。てへぺろ

 

 

 

読者になってね!

 

 by 静岡店後方支援: 鈴木

●~:*:●~:*:●~:*:●~:*:●~:*::●~:*:●~:*:●~:*:●~:*:●~

パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net 
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/ 
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/

 Facebook・・・http://facebook.com/acypnet 

Twitter・・・https://twitter.com/acypnet 

●~:*:●~:*:●~:*:●~:*:●~:*::●~:*:●~:*:●~:*:●~:*:●~