今日(4月26日)の誕生花 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

4月26日の誕生花は「えびね

 

 

科  名:ラン科の常緑多年草。

 

栽培方法:株分け、実生で増やします。植え付けは11~2月、夏の間直射日光の当たらない樹下の半日陰地で、腐葉土を多く含んで適湿を保ち、排水のよい場所を好みます。開花期は4~5月。夏の間を除き葉や花芽に水が掛からないよう、潅水には注意が必要です。

 

花言葉:「謙虚・誠実」・・・属名のカランテは、ギリシャ語のカロス(美しい)とアントス(花)からつけられました。自生地は日本ですが、海外でも人気の高い花です。

 

(「誕生花366日・花言葉」より)

 

 

エビネ(海老根)は日本原産。

地表近くの根茎が、海老が連なっているようにみえることから その名が付きました。

中国、台湾、東南アジア~マレーシアなどに150種以上が分布しています。

 

日本種の春咲きエビネは、野生ランの中でも比較的育てやすい部類なのだそうです。 

春咲きエビネには「ジエビネ」「キエビネ」「サルメンエビネ」「ニオイエビネ」があります。

中でも「ニオイエビネ」はその名の通り、香りがとっても良いのだそうです。ニコニコ

 こちら ニオイエビネ

 

どんな香りなんでしょう・・・満足ないしん

 

 

どくしゃになってね!
by 静岡店後方支援: 鈴木

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net 
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/ 
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/

 Facebook・・・http://facebook.com/acypnet 
Twitter・・・https://twitter.com/acypnet 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*