明日(10月1日)は何の日?「○油の日」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日10月1日

醤油 醤油  『醤油の日』 しょうゆ しょうゆです


日本醤油協会など醤油関連団体が2003(平成15)年に制定。
「醤」の文字に、十二支で10月を表す
「酉」の字が含まれることから。
             「366日への旅より」


日本人は1日に1回は「醤油」を使っているのでははてなマーク
と思うくらい親しんでいますよね!!


「そんなことないビックリマーク」と思った方わんわん
醤油」を使っているのは刺身や豆腐とかだけじゃないですよビックリマーク


おそば・うどん・ラーメン・パスタなどの麺類キラキラ
おでんやお鍋、煮物に丼もの、ドレッシングとか音譜
はたまた鶏のから揚げ・焼肉、おせんべいにもにひひ
使われています!!


そんな「醤油」ですが音譜

開封後は色が段々黒くなってしまったりガーン風味が落ちたりしょぼん

せっかくの美味しい「醤油」の大敵はなんと空気叫び

最近は空気に触れない容器や醤油刺しも出ていますよね得意げ


先日「生しょうゆ卓上ボトル」醤油をいただいてラブラブ
冷奴にかけたら「醤油の風味がいつもと違うビックリマークラブラブ!

ってすごく驚きました!!
また開封後どれくらいか経ってから使っても変わらない風味でグッド!
とっても良かったですクラッカークラッカー


ヤマサ醤油 さんもキッコーマン さんも
容器の構造にはすっごく工夫があるそうですキラキラチョキ
またこの容器は素材なども進歩があったからこそ出来たそうですニコニコ
日本の技術力って本当にすごいですね!!


by 清水辻教室 講師 : 磯部



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*