明日(9月1日)は何の日?「〇〇の日」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

地震地震 明日9月1日防災の日』です。 地震地震

防災


 私は、この日に近い日曜日に、毎年、非常用リュック
リュックの点検を

 行っています。

 主にアメ
やチョコ、ビスケットcookie*などの食料品の
 賞味期限確認、
飲料水も賞味期限を確かめます。

 パソコン教室の生徒さんと共同で購入した、ボローニャさんの
 缶詰パン
フランスパンは、3年間保存できるので、本当に便利です


 そういえば、昨年購入しようと思いうっかりしていた、
 ラジオ
ラジオ。のことを思い出し、ただいま探しています。


  
・スマホスマホの充電ができること

  ・乾電池バッテリーと太陽光充電、手廻し充電が可能なこと

  ・懐中電灯としても使えるもの

 以上の機能が付いた物を検討中です

 皆さんも、「まだまだ残暑厳しい今、飲み物が飲めなくなったら・・・!」
 と想像して、是非点検してみてください。

 『防災の日
0901

 1923(大正12)年のこの日、関東大震災が起こりました。
 その大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、1960(昭和35)年に国土庁(国土交通省)が制定しました。
 関東大震災の惨事を教訓として防災意識を高めることを目的に、毎年各地で防災訓練などが実施されてます。
(「366日への旅」より)

by静岡店スタッフ 浦野

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net  
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/  
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/ 
 Facebook・・・http://facebook.com/acypnet  
 Twitter・・・https://twitter.com/acypnet  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*