明日(4月19日)は何の日?? | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日4月19日地図の日です。


伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発したことから地図の日に制定されました。
昔は知らない土地へ行く時には車の助手席にいる友人が地図を見ながら「右ぃ~!左ぃ~!」と言ってくれたものですが、今ではカーナビが大活躍!
感情のこもらない冷静な声で「右に、左に」と指示をしてくれます。
ありがたい世の中になりましたね。

でも、地図を見るとその土地の独特の地形が分かったり読めない地名が出てきて想像が膨らみます。
少し前まで、TVの横に地図を置いていたものでした。
TV番組で出てくる国内や海外の紹介を見ると「どこだろうね?」と言っては子どもと追いかけてみたことがあります。
今は、GoogleEarthがそれに変わっていますが・・・
久しぶりに地図を眺めようかな?と思います。
不思議なことにあっという間に時間が過ぎていくんですよね!

by 静岡東新田教室 講師 : 飯田

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net  
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/  
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/  
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet  
Twitter・・・https://twitter.com/acypnet  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*