11月23日『今日は何の日??』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

畑畑11月23日畑畑

今日は「勤労感謝の日」です。

1123

 明治以来、天皇制がなくなるまで、11月23日(第2卯の日)は「新嘗祭(にいなめさい)」という祭日でした。
 新しくその日に生まれた米の収穫を感謝する祭りで7世紀頃に宮中儀式として確立されたようです。
 これが、1948年の「祝日法」により「勤労感謝の日」に制定されました。
(「366日への旅」より)

よくよく振り返ってみると、この「勤労感謝の日」お米の収穫を感謝する

という観点ではいいな~ほっこりするな~というお話ですが・・・
私はここ10年以上、「勤労感謝の日」(国民の休日)は仕事しているような

なお、この「勤労感謝の日」は日本の固定休日のなかで最も長く続いているそうです。
元旦ではないんですね~びっくり

私もなにか長く続けていって覚えてもらうようにしたいな~なにかを・・・

by S.S
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net 
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/ 
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/ 
 Facebook・・・http://facebook.com/acypnet 
 Twitter・・・https://twitter.com/acypnet 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*