11月19日 『今日は何の日?』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

登校 通学帽(女の子) 11月19日 ランドセル2 園児



今日は『緑のおばさんの日』です。



1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守るため、
学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタート。
この日、東京都に初めての緑のおばさんが登場しました。
当初は、東京都労働局が失業対策に採用していましたが、
今は町内会などで分担されているようです。
             「366日への旅より」


まずなんで「緑のおばさん」とわんわん
呼ばれるようになったかというと音譜
交通安全のシンボルカラー緑色制服帽子
身に着けていたためだそうですニコニコ


交通安全のシンボルカラーってだったんですねえっ


昔は登校するときは

ランドセル黄色い横断バッグ黄色い帽子
が当たり前だったのでてっきり黄色だと思ってました爆弾


最近ではランドセルもカラフルになりましたし音譜
(そういえば、今、ランドセルが海外の方外国人アップ

とっても人気があるそうですね得意げ)

黄色い帽子も見かけなくなりましたかお


そして衝撃的だったのは黄色い横断バッグ
全国的なものではなくて静岡限定だったんですね爆弾えっ
全然しりませんでしたショック!


なぜ黄色い横断バッグが登場したかは
横断バッグを考案、作成している
ミヤハラさん のホームページでご確認くださいねニコニコ



by 清水辻教室 講師 : 磯部



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*