11月12日 『今日は何の日?』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

モーニング カモンちゃん 11月12日 平安 ユーザー登録


今日は『洋服記念日』です。



           洋服記念日

1872(明治5)年のこの日、「礼服には洋服を採用す」
という太政官布告が出されました。
これは、公家・武家、いわゆる裃(かみしも)や
束帯(そくたい)などの和式の礼服を廃止し、
洋服の使用を促進するというもの。
全日本洋服共同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。
             「366日への旅より」

          洋服記念日2


『洋服記念日』「礼服には洋服を採用す」
とあって、まずなんのことかと思いましたはてなマークあせる


そういえば公式行事の正礼装ユーザー登録
男性は燕尾服やタキシード、女性はイブニングドレス婦人など
ですよねキラキラ


また制服が定められている職業警官 自衛隊の方や

学生は学生服学ランが礼服としてみとめられていますビックリマーク


「裃・束帯・直垂・狩衣」を日常で着ている方はえっ
いらっしゃらないですよね爆弾



日本では天皇または男性皇族が宮中の

特別な儀式の場合束帯を着用されますビックリマーク

後は神主さんとかでしょうかはてなマーク
他だと結婚式結婚式(十二単)とかで男性が束帯女性が十二単とかニコニコ
それから七五三千歳飴の時くらいでしょうか音譜



日本古来の衣装とかってあせるかえってわからないことだらけはてなマーク
ということが良くわかりましたガーン叫び


by 清水辻教室 講師 : 磯部



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*