10月24日『今日は何の日??』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

晴れ10月24日晴れ


今日はトリコロール記念日です。


トリコロール

1794年、フランス国民公会が、現在フランスの国旗となっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国家の象徴と定めました。
 フランス革命の時、市民軍はパリ市の色である赤と青の帽章をつけました。
 革命が全国に広がって市民軍は国民軍となり、その総司令官に任命されたラファイエットは、「市民と王家が協力して新しい国を作るべき」として、帽章に王家の色である白が加えられました。
 王政は1791年に廃止されましたが、この3色を使った三色旗は国民軍のシンボルとなりました。

【366日への旅】


トリコロールカラーといえば我が母校のサッカー部のユニフォームカラー!!


といってもこのカラーの組み合わせが

「トリコロールカラー」と呼ばれていることを

最近知ったんですが...あせる


国旗っていろいろな意味や柄や色の位置関係など

結構きっちり決まってるんですよね。


ちなみに日本は

国旗及び国歌に関する法律(国旗国歌法)の規定によれば、旗の形は縦が横の3分の2の長方形。日章の直径は縦の5分の3で中心は旗の中心。色地は白色、日章は紅色とされている。上下・左右対称で方向性はない。

【wikipediaより】

とされているそうです。



by 清水辻教室 講師 : 小田



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*