8月22日『今日は何の日??』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

電車 8月22日 電車


今日はチンチン電車の日です


チンチン電車の日

1903(明治36)年、東京電車鉄道が新橋~品川間の路面電車の営業を開始しました。
 この日が東京で初めてチンチン電車が走った日です。
 また、日本で最初の一般道路を走る路面電車が登場したのは、1895(明治28)年2月1日、京都でのことです。
 琵琶湖の水力で発電した電力で動かしていました。

【366日への旅】


チンチン電車といえば広島ビックリマーク

というのが私のイメージですが皆さんはどうですか?


静岡県にはチンチン電車がないため、

広島に初めて行ってチンチン電車を見たときには

どういう風に利用したらいいのかわかりませんでした叫び


依然熊本県に遠征で行ったときにもチンチン電車に乗りましたが、

JRなどの線路とは違い、普通に人が線路の上を行きかうんですよね

それに驚き&何が正しい交通ルールなのか...チンプンカンプンうん

周りを見よう見まねで歩きましたあはv


自動車学校でも

「静岡県には路面電車がないからイメージわかないけど...」

と言われながらも路面電車との交通ルールを勉強しましたが、

あれから1○年・・・汗


路面電車にある地域には、車で行かないようにしようsei

と思っておりますあせる


by 清水辻教室 講師 : 小田



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*