10月19日 『今日の誕生花』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

今日の誕生花は『ゴーヤ
花言葉は『強壮


ゴーヤはウリ科のニガウリ属
つる性の一年生草本です。
インド原産ですが、日本へは15世紀末に、中国から渡来したともいわれています。

別名を「ニガウリ」「ツルレイシ」と呼ばれていますが、沖縄本島では「ゴーヤー」、宮古島では「ゴーラ」、奄美大島では「トーグリ」、鹿児島県本土などでは「ニガゴイ」と、地域によって呼び名が異なるようです。
面白いですねえがお


食べるゴーヤと言えば、沖縄の郷土料理!!「ゴーヤチャンプル」ですよね♪
ゴーヤには、ビタミンA・B・Cや、カロテン、カリウムなどなど、栄養満点♪*だそうですよ

それからゴーヤは、猛暑の夏にも大活躍です
今年の夏も節電の為に、ゴーヤでグリーンカーテンを作った方が多いのではないでしょうか。
そういえば、フィットネスデイ 丸子の里りはら様
、素敵なゴーヤカーテンを作っていらっしゃいましたね


本当に、ゴーヤは有り難い植物ですね~



y 静岡店後方支援: 鈴木

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net 
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/ 
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
 Facebook・・・http://facebook.com/acypnet 
 Twitter・・・https://twitter.com/acypnet 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*