9月28日 『今日は何の日?』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

 9月28日 パソコン記念日
 

  
1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューターPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となりました。
その後に発売された9800シリーズ、いわゆる「キューハチ」は、その快進撃により市場の6割を確保していました。(366日への旅)


パソコンって、日本だけの言葉だって知ってましたか?
パーソナル コンピューターを略して、パソコン!!

日本人って、略すのが好きですよね (海外では、「PC(ピーシー)」が一般的だそうです。 )
どうして、日本人は、言葉を略すのでしょう?
それは・・・言葉文化だそうです。

言霊って、言いますよね
言葉には魂があって、うっかり口に出すとその通りになってしまう 大事なことばほど
うかつに口に出してはいけない  ストレートな表現を避ける日本の言語文化が、
言葉を略すということに つながっているようです

詳しく 知りたい方は、こちら

おもてなしの心もそうですが、ことばの文化も大切にしていきたいですね


by 静岡東新田教室 講師: 牧田

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net  
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/  
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet  
Twitter・・・https://twitter.com/acypnet  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*