9月24日 『今日の誕生花』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

今日の誕生花は『アシ
花言葉は『音楽

 

アシはイネ科ヨシ属の多年草。水辺に群生します。
アシという名は「悪し」に通ずるため、「ヨシ」という別名をつけられました。
ですが、日本の東西で一般的に使う呼び方に違いがあり、関東では「アシ」、関西では「ヨシ」と呼ぶのだそうです。

現在一般的に使われている漢字表記は「葦」です。ススキ
」「」「と、「アシ」の漢字には3種類ありますが、かつてはアシの状態によって使い分けられていたようです。
「葦」・・・成熟したもの
「蘆」・・・完全には穂が出揃っていないもの
「葭」・・・穂が出ていないもの

草丈は1m~3m
花期は8月~10月
花穂の長さは20cm~50cm
ススキによく似ていますが、アシの穂は暗紫色です。


アシと言えば、近年エコで注目されている「葭簀(ヨシズ)」「簾(スダレ)」の原料として用いられていますね。
でも、アシの利用価値はこれだけではないのです。「紙」になったり、「笛」になったり、「肥料」にもなります。すごいですね~うっとり・・・

楽器の振動体である、「リード(簧)」の語源は、元々この植物の英名である「reed(リード)」からきているのだそうですよ。
なるほど・・・花言葉の「音楽」にも頷けますね。ぷ



y 静岡店後方支援: 鈴木

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net 
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/ 
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
 Facebook・・・http://facebook.com/acypnet 
 Twitter・・・https://twitter.com/acypnet 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*