5月30日 『今日は何の日?』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

ゴミ袋 ゴミ透明 ごみ 5月30日 ゴミ袋 ゴミ袋 清掃車

今日は、『ごみゼロの日』ですゴミ箱

ゴミ0


関東地方知事会が1982(昭和57)年から実施、各都道府県の環境美化
推進協議会を中心に全国に広まっています。
「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせです。
ごみやたばこのポイ捨てはやめる、ごみはごみ箱に、などマナーの実施を
求めています。(366日への旅)



小学校や中学校の時に、『530(ごみゼロ)運動』として学校の周りや
安倍川の河川敷を掃除する活動をしていました拾う

草の中を探すとかなりたくさんのゴミが落ちていたのに驚きましたゴミゴミゴミ
全校生徒で拾うとトラックの荷台にたくさんのゴミ袋が載せられていましたね


少し前に、アニメ『サザエさん』の話で
家の周りの塀の上に空き缶を捨てられて困っている人を
波平さんが助けるという話を見ました

波平さんは空き缶が捨てられたらすぐに片付ければ解決すると助言します
これは人間の心理をついた作戦で綺麗で誰も捨てていないところには
空き缶を捨てにくいからというものでした

空き缶はくずかごへ


最近、空き缶やごみのポイ捨てを見ない気がします
ゴミポイ
私が小学生や中学生からやっていた530運動は役に立っているのかも
地道な活動は大変ですが、いつか実を結ぶ時が来るんですね



私の姪っ子はポイ捨てしないですが、ごみが出たら私に渡します
by 家族のゴミ回収担当 静岡東新田教室 講師: 大石 でした




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
 

パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
 

携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/


Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
 

Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*