1月22日 『今日は何の日?』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

風船   風船  1月22日  風船   風船


今日は『飛行船の日』です



1916(大正5)年のこの日に、日本初の国産飛行船、陸軍の「雄飛号」が所沢~大阪間で実験飛行したことにちなんでいます。
雄飛号は、パルセヴァル式飛行船を改修したもので、1915(大正4)年の4月に完成していました。
(「366日への旅」より)


飛行船て、空気より比重の小さい水素、もしくは ヘリウムをつめた気嚢(きのう)によって機体を浮揚させているんですってええ!!
20世紀前半は、水素をつめた飛行船を 航空輸送に使っていたようですが、アメリカで 36人が亡くなるといった大事故が起きてしまったため、その後は不燃性のヘリウムガスを利用した飛行船を、主に 広告宣伝用や大気圏の観測用などに使うようになったそうです。


私が 広告宣伝用の飛行船を この目で見たのは、もう随分と昔・・・
子供の頃に、遠くに浮かぶ飛行船を見かけたことが、ただの1度だけありました。(´∀`o)

飛行機と違い、大空を悠々と進む飛行船は、まるで空中散歩をしているみたいラブ

子供たちに夢を与える物ですね音符

飛行船を作った人に拍手はあと  (*´∀`ノノ" はくしゅはくしゅはくしゅ


そういえば、宮崎駿監督作品の「天空の城ラピュタ」にも、飛行船が登場してましたねロボ

海賊だけど心根の優しい ドーラー一家が、飛行船で 主人公のシータとパズーをラピュタ天空の城ラピュタ
連れていくシーン、今でも覚えていますうふ

私も飛行船に 乗ってみたぁーい!!

飛行船で「宴会beer*」してみたくないですか?笑う


 


by 静岡店後方支援 鈴木
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net 
パソコンを覚えたい・・・http://acypit.net/ 
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/ 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-