8月27日 『今日は何の日?』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています


仏壇仏壇  8月27日 仏壇仏壇


今日は『仏壇の日』です


毎月27日は仏壇の日です。
全日本宗教用具協同組合が制定しました。
当初は3月27日のみでしたが、毎月に拡大されました。
お盆休みがある8月は、特に重要視されています。
「日本書紀」に書かれている685年3月27日の天武天皇の詔
「諸国の家ごとに仏舎(ほとけのみや)をつくりて、すなわち仏像および経を置き、
礼拝供養せよ」にちなんでいます。
            (「366日への旅」より)


仏壇というと日本特有のもので
昔ながらのこれぞ仏壇
という感じのものしか思い浮かびませんが・・・
仏壇
   こーーーんな感じの・・・冷や汗


でも、今はちょっとおしゃれでスタイリッシュな仏壇や
省スペースのものなど、かなり種類も豊富になっているようです

昔ながらの仏壇は日本間には合いますが、
フローリングの部屋にはイマイチ似合わなかったりしますし、
マンションだったりすると省スペースなのは嬉しいですよね


購入するときにも近所の仏壇店で購入する以外に
やっぱりインターネットでの購入も多くなっているようです


オンラインショップで探してみると
扉を開けなければ絶対に仏壇だと分からないような
おしゃれなものがあったりしてびっくりしますよ~


by 静岡東新田教室 講師: 伊藤

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net  
パソコンを覚えたい・・・http://acypit.net/  
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/  

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-