8月23日 『今日は何の日?』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

侍 侍 侍 8月23日 侍 侍 侍

今日は『白虎隊の日』です 虎

白虎隊


戊辰戦争で会津藩の白虎隊20人の隊員が、城下の飯盛山で自刃(じじん)したのが
1868(慶応4)年のこの日です。
白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていました。
町に火の手が上がったのを落城と思い自刃しましたが、鶴ヶ城が降伏により
開城したのは1ヶ月後のことでした。(365日への旅)



幕末から維新の頃をドラマや小説などでみることが多いです

会津藩には、他にも四神の名前がついた「玄武隊」「青龍隊」「朱雀隊」とあり、
他の隊に比べて「白虎隊」は年齢層が一番低く、
中には年令を偽って15歳の少年もいたそうです

上記のように落城したと思い、命を絶ったと言われていますが、
落城していなくても、負け戦になり敵に捕まって
生き恥をさらすことはできないので、自殺を選んだという説もあります


今の時代だと、中学生から高校生の少年たちが
「武士」として戦って、「武士」として死んでいったことが
日本人に語り継がれていっているのかもしれません

自刃がカッコイイとは思いませんが、
国を良くしたいと思い、命をかけて戦ったことは誇れるんじゃないかと思います

最近、いじめで少年が自殺したニュースが話題になりましたが、
その事も含め、歴史からも「命」について考えたり、学んでいきたいと思いました

そういう悲しい話題は避けてしまうことも多いですけど、
家族や友人で話したりすることも大切じゃないかと思います






by 静岡東新田教室 講師: 大石 




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net


パソコンを覚えたい・・・http://acypit.net/


携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-