2月8日 『今日は何の日?』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

    ステッチ ミシン 2月8日 ミシン 針






今日は 『針供養』 です。




針供養は、地方や神社によっては12月8日に行われることもあります。

裁縫を1日慎み、古い糸や錆びた針、折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して

神社に納めて針仕事の上達を祈ります。

関東では浅草寺淡島堂が有名です。




                              「366日への旅」より








チクチク 針供養のいわれ ミシン




その字のとおり「針を供養」する行事です。

昔の針仕事は女性にとってとても大事な仕事。

いつも固いものばかり刺しているので、

たまにはやわらかいものに刺してあげて休ませてあげようという気持ちから、

裁縫の針を休ませてあげ、裁縫の上達を祈ったのです。






針仕事が花嫁修業としても必須だった明治の中頃までは、


一般の家庭でも盛んに行われていましたが、ニコニコ

今では一部の和洋裁学校などで行われている他はあまり見かけない行事となってしまいました
しょぼん








そういえば、N○K朝の連続テレビ小説「カー○ーション」。

大阪・岸和田で大正から昭和・平成に活躍した

故・小篠綾子(こしの・あやこ)さんをモデルにした波乱万丈の物語。

ファッションデザイナーの草分けとしてその道を切り拓きながら、

女手一つで「コシノ三姉妹(コシノヒロコ、コシノジュンコ、コシノミチコ)」を育てあげたお話ですよねニコニコ






評判も良いそうで、ご覧になっている方も多いかと思いますニコニコ

(ここのところ朝ドラ、評判が高いの多いですよねニコニコ)




前は朝ドラ、良く見てたんですが、ここしばらく見ていないので、ダウン

「見たいなぁ~」とは思いつつ。。。あせる






オープニングsewing* をチラ見しかしていないけど、

「洋裁の話だからひょっとして針供養のこととかやったかなぁ??」

と思って調べたんですが、やっていないみたいですねガーン






でも各地の神社では「朝ドラの影響で興味を持った方がこられるかも。。。」

と算段しているところもあるとか。。。汗






これも古くから伝わるこの年中行事のひとつビックリマーク

大切に次の世代へと受け継がれていって欲しいものです キラキラ








by 清水辻教室 講師 : 磯部






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-






 パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net/




パソコンを覚えたい・・・http://acypit.net/




携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-