ガーベラ | 鳥飼和一郎のブログ

鳥飼和一郎のブログ

親しい知人のブログを読んで新しい世界を知りました。
この世に何かを残す事に今トキメキを感じます。
偶然とはミラクルなものです。ボランティア、音楽、絵、友人達、毎日が生きがい元気です。




公民館のロビーで知人との打ち合わせのため、

テーブルに着くと目の前の花に目が留まった。


見たことのある花でも何故か名前が浮かばない、

管理人さんに聞いてみた。


「ガーベラですよ「と笑顔で答えた。すっきりして

姿勢の良い花ですねと私の返事。


「ピンクの他に赤、白、オレンジ色もありますよ」

の説明。


ガーベラはきいた事が有る、名前と花が一致し

ないのは花音痴のいつもの私である。


ネットで調べてみた。キク科ガーベラ属、ドイツ人

Gerber氏から命名された。


花もちがよくフラワーアレンジメントでよく用いら

れて、花の色の種類も多い。


崇高美、神秘などと色別に多くの花言葉があり、

別名は「アフリカセンポンヤリ」と言う。


ボンヤリなら私も負けないがよく考えると意味が

ちがう、多分の解釈だがアフリカ産の千本槍では

ないかと思う。なぜなら槍のようにまっすぐ長い花

びらである。