18日目【リハセン:ケースワーカーからの説明】 | 交通事故(高次脳機能障害)被害者家族です

交通事故(高次脳機能障害)被害者家族です

私の経験がどなたかの一助になれば幸いです

事故当時の目撃情報を募りました。
https://ameblo.jp/acuvilog/entry-10040330362.html

柳原三佳さんのブログにも掲載してもらいました。

それでやっと所轄警察は私個人の刑事告訴を受理しました。

【2年前の今日:平成19年3月26日】

 

この日

診察予約のために、リハビリセンターへ。

高次脳機能障害について専門と主治医に紹介されて行きました。

しかし、なかなか診察の予約ができない状況で、

ケースワーカーに母と2人で説明を受けました。

 

リハビリは、病院では、入院患者のみが受けられ、

福祉では、身体障害者手帳のある人のみ

 

受傷後60日未満であること

 

入所リハビリは、できないか尋ねました。

 

メモがまばらで

正確ではないかもしれませんが、

 

50名のうち5名しかあきがない、

今から予約しても3ヶ月待ち、

 

発症から半年が対象。


 

3/9の事故でしたから6/9がタイムリミット。

 

それが過ぎたら、

 

見捨てられてしまうの?

 

ものすごく怖くなりました。


 

6月までに、なんとか受け入れ先をさがさなくては・・・。



 

なぜなら、


 

半年以上が経過してしまったら

 

リハビリが受けられなくなるどころか


 

もう、受け入れ先が精神科しかないと言われたからです。



 

施設

厚生施設

療護施設(2年待ちとのこと)


 

を勧められました。




 

愕然から絶望的な気分になりました。



 

ほんの半月前まで、元気だった父の変わり果てた姿。


 

そのうえ、


 

病院でもリハビリセンターでも見捨てられる。


 

骨折したら、ギブスをしますよね。


 

なのに、脳の怪我は、何もしてもらえないの?

 

リハビリさえ受けられないの?


 

まだ、1ヵ月もたっていないのに、

 

もう見捨てられるの?



 

回復期であるのに。

待機している間に時期を逃してしまう・・・。



 

質のよいリハビリを受けさせてあげたい。

もしかしたら、少しでも快復するかもしれない。

もしかしたら、また、以前のお父さんに戻ってくれるかもしれない。


 

その祈るような想いを、数週間でたたれてしまうことに

 

憤りを感じ、


 

誰も信じられない気分になりました。


 

でも、

 

何も手をつくさずに諦めたくない。



 

今の状態では生活訓練さえ無理と言われました。


 

4人部屋のため、自立者が対象なのです。


 

父は、1人で、食事も排泄もできません。

 

だから、受け入れてはもらえない。


 

こんなに精神障害がひどいと対応できない。




 

がっくりして、父の入院先にもどりました。


 

主治医は、できるかぎり転院先をさがしていますと

いくつかのびょ院名をあげてくれました。

 

早ければ、今日にも連絡がもらえると。。。



 

これから、どうなるのと不安になりました。



 

そして、知識がないということが不安で不安でしかたありませんでした。




 

知識がなければ、医師やケースワーカーとも、話ができない。

自分の知識以上のリハビリはうけられない。



 

そして、mixiをはじめました。


 

ネットで情報収集は、事故のその日から、していました。

病名の診断が下れば、それをすぐ調べるようにしていましたが、

ずっと、SNSは怖くて、あまりやる勇気がありませんでした。


 

でも、少しでも多くの情報がほしい。


 

ただそれだけで始めました。


 

自分に必要な情報をきちんと見極めれるようにと注意しながら、

でも、あまりできてなかった気がします。


 

声を上げることは、ものすごく勇気がいります。

怖いから・・・


 

誹謗中傷されるんじゃないかって不安もあります。


 

でもmixiで得た情報は、貴重なものもたくさんありました。