アキュラ鍼灸院のブログ
アキュラ鍼灸院ブログへようこそ!

私は東京都渋谷区にあるアキュラ鍼灸院の院長です。

様々な疾患の患者様がお見えになりますが、不妊治療に力を入れております。
当院の患者様の70%は不妊鍼灸を受けに来院しております。高度生殖医療を併用している方がほとんどです。

毎日、不妊治療、体外受精、顕微授精を受けている患者様に寄り添い、鍼灸・サプリメント・生活習慣の改善を通じて、良い結果へ患者様を導くお手伝いをさせていただいております。

サプリメントについては様々な臨床文献を参考に、2003年より当院独自の妊活専用サプリメントを開発し、流通コストを省き、安く患者様にお分けしております。また、アキュラ鍼灸院オリジナル無農薬灸の販売も行っております。

2002年5月~渋谷・表参道の地で開業しました。
詳細は鍼灸院のホームページ をご覧ください。

近年、ネットには極めて沢山の情報が氾濫し、中には間違った情報も多く見受けられます。正しい情報をお伝えし、多くの方に赤ちゃんを授かって欲しいと思います。

このブログでは養生、健康増進、美容、妊娠しやすいカラダ作り、妊娠報告、治療院の近隣情報など、わたくし院長をはじめスタッフが情報更新してまいります。

最後に、妊娠には良い精子と卵子の両方が不可欠です。お互いの違いを認識し、協力しあう姿勢こそ、もっとも大切なことだと思います。是非ご夫婦で一緒に読んでいただければ幸いです。

アキュラ鍼灸院 Park Axis へのアクセス

妊娠しやすいカラダ作り

誰も教えてくれない妊娠・出産に大切なこと (アメンバー限定記事 誰でも申請いただければ承認します)

妊娠報告年齢別・治療回数・通院クリニック情報を記載しています。

よくある質問 まとめ

男性不妊関連記事 まとめ

甲状腺関連記事 まとめ

子宝レシピ関連記事 まとめ

東洋医学関連記事 まとめ

育卵・着床のための鍼灸治療関連記事 まとめ

逆子・つわり関連記事 まとめ

高度生殖医療(ART)関連記事まとめ

サプリメント関連記事 まとめ

English Blog


その他テーマは左下に表示されてますので、こちらも合わせてご覧ください

------------------

読者の皆様からの質問にお答えしております。質問をされる方はアメンバー申請をお願いします。アメンバーの登録は、左側コラム、「メッセージを送る」の下の「アメンバーになる」をクリックしてください。質問は「メッセージ」から受け付けています。質問への回答はアメンバー限定記事で公開しています。その際、個人が特定されないよう、記述内容には十分に配慮していきたいと思ってます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
Sat, November 17, 2018 13:26:04

.現在 当院のスタッフは全員はり師きゅう師の国家資格取得者です。.そして、当院の厳...

テーマ:妊娠しやすいカラダ作り
Tue, November 13, 2018 10:00:10

妊娠報告 2018年10月分

テーマ:妊娠報告

皆様

 

こんにちは!

朝晩が冷え込み寒くなってきました。

みなさん、お風邪引かれていませんか?

 

 

 

それでは、先月の妊娠報告です!

 

★アキュラ鍼灸院2018年10月妊娠報告★

妊娠者数:15名

 

★~年齢別~★

30歳未満        0名

30歳~35歳未満    3名

35歳~40歳未満    10名

40歳~45歳未満    0名

45歳以上        2名

 

★~妊娠方法~★

自然妊娠(タイミング)   2名

人工授精            2名

体外受精            11名

 

★報告をいただいた患者様の通院病院はこちら★   

両角レディースクリニック         2名

三軒茶屋ウィメンズクリニック           2名

Shinjuku ART Clinic                     1名

加藤レディスクリニック           1名

山王病院                  1名

新橋夢クリニック              1名

田園都市レディースクリニック        1名

梅ヶ丘産婦人科               1名

陣内ウィメンズクリニック          1名

LA Baby(卵子提供)           1名

 

 

統計担当 梅田 菜緒

 

アキュラ鍼灸院に通院された患者様からの嬉しい出産レポートはちら

 

Mon, November 12, 2018 06:00:00

日本女性のホントノココロ

テーマ:学会論文から

40年。

 

1978年、体外受精―胚移植に世界で初めて成功し、

「ルイーズ・ブラウン」が誕生してから40年の月日が経ちました。

「試験管ベビー」と呼ばれ人々に大きな影響を与えた高度生殖補助医療は日進月歩で発展しています。

 

東洋医学が伝承されて2000年以上

西洋医学が世界の中心になって200年

ARTの歴史は、まだ40年しかありません。

 

それでも現在、17人に1人ARTの力で誕生しています。

 

また、世界的に見ても日本の生殖補助医療は特殊で、

周期数に至っては、中国・インドに次ぐ規模だと言われています。

 

では、なぜ、少子化が進む日本でこのような不思議な現象がおこっているのでしょうか。

この疑問に対して、

先日、不妊カウンセラーの養成講座で興味深い調査結果を拝聴したので紹介します。

ニュースリリース:日・米・仏・スウェーデン女性:リプロダクティブ・ヘルスに関する意識調査)

 

一般的に少子化の原因は、

女性の「高学歴」「社会進出」「晩婚化」「晩産化」が、

まず思いつきますよね。

 

 

本当にそれだけなんでしょうか。

 

 

この調査は、日本人と欧米3国(米・仏・スウェーデン)のカラダに対する意識の違いを明らかにしています。

 

まずは、「将来、自身の子どもが欲しいか」という質問。

欧米3国は80%なのに対し、

日本は、63%です。

18~39歳のすべての年代にわたって日本人の挙児願望は低いのです。

 

 

 

では、反対に、「子どもを欲しいと思わない理由」に着目してみましょう。

日本は「子育てをする自信がないから(51.4%)」「子育てが大変そうに思えるから(44.6%)」と、

自信のなさを中心としたネガティブな理由がうかがえます。

 

一方、欧米三国で最も多かった「現状のライフスタイルに満足しているから」は、

スウェーデン 62.3%、アメリカ 58.5%、フランス 57.5%に対して、

日本はわずか 23.0%

 

 

 

日本人にとって、子どもを持ちたい層は低めに見えますが、

持ちたくない理由もネガティブで、課題がクリアできれば持ちたいと思っているようにうかがえますね。

 

 

次の質問では、日本人の特殊な性意識の傾向に対して、

ひとつの側面を明らかにしています。

「性交渉に関連する情報についての知識」 の有無についてです。

日本人(この調査では女性)は、

生殖に対して、性に対して、不妊に対しての知識が全体的に乏しいことがわかります。

これは、文化的に性に対してのタブー感をもっていたり、学校家庭教育でのシステムの問題であったり、

さまざまな理由が考えられますが、

ネットが普及し様々な情報に触れられる現代においてもこのような傾向が見られるということは、

成長期の子どもの頃からの意識付けが、生殖に対する知識や子どもをもつ意識の成熟度に影響すると思われます。

 

 

“正しい知識”“豊かな意識”が身に付けば、

日本人女性の子どもをもつことへの自信や意識も高まり、

少子化や自然妊娠のサイクルも、均整化されていくのではないでしょうか。

 

自信をもって「赤ちゃんがほしい!」と言える社会になればいいのにな。

 

 

鍼灸師  髙田 健太

Sun, November 11, 2018 16:23:19

アキュラ2代目!鍼灸師梅田のセブ語学研修報告①

テーマ:活動報告

こんにちは!

鍼灸師の梅田です。

 

アキュラ鍼灸院では、多くの英語圏の患者様にお越し頂いております。

その中で、さらに海外の方々の受け入れを広げ、世界へ視野を広げた人材育成ということで

キラキラ英語留学制度を取り入れて、2年目キラキラ!!!!

 

 

昨年は、院長代理 西村先生が行かせていただきましたセブ語学研修へ

今年は、主任 梅田が行かせていただき、無事帰国しましたのでご報告ですニコ

 

 

10/14~21の1週間、フィリピンのセブ島にある

Brilliant Cebu English Academyという学校にお世話になりました。

 

日本人夫妻が経営する手厚いサポート と優秀な講師陣、整った設備 が魅力の学校です。

一般英語、ビジネス英語、TOEIC/TOEFL英語、医療英語などたくさんのコースがあります。

 

今回、昨年の西村先生が行かれた学校とは敢えて違う学校を選んでみました!

 

学校は24時間警備で安全なビル内 8Fにあります。

(絶賛ハロウィン仕様でしたハロウィン

その他の階にはジムや他の会社、近隣の医科大学の学生寮、Brilliant学生寮などが入っています。

 

1〜5人部屋と選べるのですが、せっかくなので4人部屋に入れていただきました!

私はフィリピン人の英語の先生、台湾人の学生スタッフさん、日本人の留学生とともに過ごしました。

 

外出禁止などの厳しい決まりはありません。が、

23時就寝 6時起床という、朝が苦手な梅田でも素晴らしい生活を送ることができましたキラキラ

なんて体が楽なんだと、、、、日本での生活の悪さを痛感しましたえーん

 

授業は

1日50分×8コマ、8時スタートで16時半までビッシリですにやりグッ

こちら たった一人、医療用の教科書をいただきました!!

鍼灸師という特殊な医療職に、おそらく学校側がしっかり構えてくださった様子で

担当の先生方は、各自事前に色々と調べてくださっていてました。ただただ感動・・・。

 

 

マンツーマンが基本なので、先生ごとに小さなお部屋に入って授業をします。

 

grammarを中心に教えてくれる先生、

医療英語をがっつり教えてくれる先生、

発音重視で直してくれる先生などなど。

 

また8コマ中2コマはグループレッスンで、他の生徒さんと交流!

生徒4人に対して先生1人。

一緒にディスカッションをして楽しく日常英会話の授業を受けられます。

 

教科書は、配布していただいたものを使うのですが、

自分で持参していた質問リストや本を使って、図々しくもレッスンをお願いする私・・・

そんなとばっちりにも先生方皆さん優しく答えてくださいましたほっこりドキドキ

 

 

お弁当お弁当お弁当お弁当

 

ご飯は朝昼と2回学校でいただけます。

夜はオプションでつけることができるのですが、せっかくなので私は毎日お外に出ていました!

 

朝はパンとご飯と交互になっています。2日に1回の 白米に日本のふりかけ・・・染みます!

 

お昼は毎日違うメニューが出てきてバリエーションが豊富です。

個人的にアジア料理が大好きなのでどれも美味しくもりもりいただきました!

 

夜はシーフードやフィリピン料理、ピザ、テイクアウトの丼ぶりetc.

一緒に入学したバッチメイトや、授業で仲良くなった生徒さんと共に外にでます。

 

学校から歩いてすぐのところにフード店が集まる建物とショッピングモールがあるのでご飯には全く困りません!

学校建物内の1Fにも小さな売店と近くにコンビニがあるのでいざという時も安心です。

 

授業終わりの17時からはフリータイムなので

ご飯を食べたり、学校の自習室へ行って勉強したり・・・のんびり過ごせましたほっこり

 

 

 

②へ続く・・・。

 

 

鍼灸師 梅田菜緒

 

 

 

 

Sat, November 10, 2018 10:57:38

.当院の院長は 毎週火曜日 (AM)品川にある京野アートクリニック高輪さんの統合医療...

テーマ:妊娠しやすいカラダ作り
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス