横浜マラソンのコンディショニングケアのボランティアに参加して | 鍼活で健康なからだづくり [白馬鍼灸マッサージ院ブログ]

鍼活で健康なからだづくり [白馬鍼灸マッサージ院ブログ]

鍼灸治療で効果のある疾患をご紹介しております

平成30年10月28日横浜マラソンのコンディショニングケアのボランティアに参加してきました。

 

昨年は台風だったか大雨だったで中止になってしまいましたが、今年は無事に開催されました。みなさん良かったですねっ!

 

コンディショニングケアではランナーが希望する鍼かマッサージを軽めで施術しています。

また、出走前の希望者に置き鍼(短い鍼が貼ってあるシール)を貼っています。この置き鍼の効果はタイムアップにつながります。

 

 

今回のケアでは、気温が高めだったせいか、ゴールされた方はふくらはぎがつってしまう方が多かった気がします。

 

 

 

ふくらはぎがつるのは脱水症状の現れです。水分はこまめにとことが大事です。

 

これからの季節はランナーにとっては良い季節となりますが、故障しないためにもくれぐれも水分補給を忘れずに!