#白馬大雪渓 から登る #白馬岳 縦走登山 | 鍼活で健康なからだづくり [白馬鍼灸マッサージ院ブログ]

鍼活で健康なからだづくり [白馬鍼灸マッサージ院ブログ]

鍼灸治療で効果のある疾患をご紹介しております

2018年夏 北アルプス白馬岳縦走登山に2泊で行ってきました。

 

 

【1日目予定ルート】 8/11(土)
猿倉➡白馬尻小屋➡岩室跡➡村営頂上宿舎➡白馬山荘➡白馬岳山頂➡白馬山荘   白馬山荘泊

【2日目予定ルート】 8/12(日)
白馬山荘➡白馬岳山頂➡三国境➡小蓮華山➡白馬大池山荘 白馬大池山荘泊

 

【3日目予定ルート】 8/13(月)
白馬大池山荘➡天狗原➡栂池自然園

 

 

装備

 ダウン  レインウエア フリース ハードシェル シャツ アンダーウェア 着替え 手袋 靴下 ガソリンストーブ クッカー(鍋、フライパン) マグカップ コーヒー 水ボトル(水1.0ℓ) 水筒(水500ml) タオル 手ぬぐい サングラス 軽アイゼン ヘルメット 帽子 ヘッドライト ストック バックパック サブバックパック ティッシュ ウエットティッシュ 救急用品(鍼 キネシオテープ テーピングテープ 包帯 湿布 リバテープ) 地図 コンパス カメラ トランシーバー(アマチュア無線機) 登山届

 

食事

8/11分

朝食(調理パン)  昼食 手作り(おにぎり、ウィンナー)  夕食 自炊(焼肉、さとうのごはん)

8/12分

朝食 自炊(イングリッシュマフィン、ハム) 昼食 自炊(サッポロ一番袋ラーメン) 夕食 自炊(カレー、さとうのごはん)

8/13分

朝食 自炊(イングリッシュマフィン、ハム) 昼食 栂池高原か白馬駅

 

非常食

アルファー米

 

行動食

ウイダーinベイクドチョコ  ドライマンゴー  ピュレグミ  ようかん  ウォールナッツ マーブルチョコレート  アミノバイタル  

 

 

2018年8月10日

新宿23時54分発 夜行列車ムーンライト信州に乗り込み出発!

 

2018年8月11日

白馬駅05時40分到着。

白馬駅05時55分アルピコバスで登山口の猿倉へ。

 

06時25分猿倉到着。

小雨が降っていましたが次第に雨足が強くなってきました。

当初06時40分頃出発予定でしたが、朝食を摂りながら少し様子を見ることに。

 

 

07時40分小雨になったところで出発。

09時00分白馬尻小屋に到着

 

 

白馬尻小屋でしばらく休憩。

 

09時50分白馬尻小屋出発。

10時10分白馬大雪渓に到着。

ここから軽アイゼンを装着して岩室跡を目指します。

 

 

最初は楽しく歩き始めましたが、高度が上がるにつれきつくなってきました。

 

 

ようやく雪渓が終わり、ここからは秋道ルートで岩室跡を目指す。

 

 

岩室の先で昼食(おにぎり)にしました。

 

ミソガワソウ

 

 

シロウマタンポポ

 

 

イワオウギ

 

ミヤマトリカブト

 

 

 

この辺りから雨が止んできました。

 

 

急登が続きます。杓子岳が見えてきました。

 

 

 

 

 

ハクサンフウロ

 

 

ヨツバシオガマ

 

 

そして村営頂上宿舎

 

 

やっと白馬山荘が見えてきました。

 

 

白馬山荘には17時00分到着

とりあえずスカイプラザで乾杯!!

 

 

 

 

その日に山頂を踏もうと思いましたが、ビールを飲んでたら霧が出てきため明日山頂を踏むことにしました。

 

 

8月12日

朝5時30分頃目が覚めました。・・・霧でした・・・

自炊の朝食はイングリッシュマフィン

ご来光はあきらめ遅めの出発にしました。

 

朝食後、妻や自分宛てにはがきを書いて白馬山荘のポストに投函しました。

 

そして08時45分白馬山荘出発。

 

 

あっという間に白馬岳山頂到着

 

 

霧で何も見えず

本当なら剣岳、立山、槍ヶ岳、穂高連峰、妙高火打、八ヶ岳など見えたはずですが・・・残念

 

名残惜しいのですが次の宿泊地、白馬大池山荘に向けて出発!

 

稜線を歩くのは本当に楽しい!!

これで晴れてたらもっとテンションが上がるのに・・・

 

 

タカネツメクサ

 

 

そして三国境到着

 

 

女王「コマクサ」

やっと会えたね!

 

 

 

小蓮華山到着

 

 

この辺りはお花畑

ハクサンイチゲ

 

 

大好きなチングルマ 花が終わってました

 

 

イワギキョウ

 

 

オヤマソバ

 

 

タカネナデシコ

 

 

 

船腰ノ頭から小蓮華山方面の稜線を見るととても気持ちいいなぁ!!

 

 

ここでちょうど12時になったので昼食にしました。

山ラーメンは格別です!

 

 

今日の宿泊地白馬大池山荘がまじかに見えてます。

 

 

食べて元気モリモリ。白馬大池山荘に向けてレッツゴー

 

 

 

14時ごろ白馬大池山荘に到着。

今日はここで宿泊です。

山小屋にこんなに早く着いたの初めてです。

 

 

まずは池を散策でしょ

こんなにのんびりもいいなぁー

 

 

サンショウウオもいる

 

 

ミヤマアキノキリンソウ

 

 

 

17時30分いよいよ夕食のカレーです

もちろんビールも飲みます!

 

 

 

飲んだら寝る

本当はペルセウス座流星群のピークだったのですが、この後雷雨になってしまい見ることができませんでした。

 

8月13日

イングリッシュマフィンとコーヒーで簡単に済ませ

7時30分に出発

 

 

 

 

白馬大池ともお別れです。

しばらくすると乗鞍岳のケルンに到着

 

 

ケルンを過ぎて下ると残雪が・・・

この先に岩稜帯と木道が待ってます。

 

 

いよいよ天狗原

 

 

天気がいいと最高なんだけど・・・

 

 

そして10時30分ロープウェイ乗り場到着

このころに雨は本降りになってしまい栂池自然園によることができませんでした・・・

今度は晴天の時に絶対リベンジするぞー!!