NIGHT.314 社会を知る 現場を知る 求められる人間とは? | キョウヘイのblog

キョウヘイのblog

指導を頂いている加藤コーチのことや日常での気づき、社会情勢についてなど何か伝えられたらと思い、再始動しました。

お疲れ様です。

 

本日は、

 

『NIGHT.314 社会を知る 現場を知る 求められる人間とは?』

 

を拝見しての感想を書いています。良かったらご覧下さい。

 

 

 

 

 

頼みやすい、注文付けやすい、言いやすい

 

どうぶつのお店時代は、とにかく人に指示をされるのが本当に嫌でした。

 

Tさんがおっしゃっていた様な感じで内心思っていましたし、(お前ごときが云々までは思ってませんでしたよ、恐らく、、)

 

だから今回の動画で例に挙げられていた、のび太と達也君の反応

 

”頼みやすく、注文が付けやすい”

 

という性質は本当に凄いと感じました。

 

達也君に関しては、更に満足のいく結果を出してくる当たりは、本当に凄くて、

 

自分だったら”面倒くさいなぁ” と内心思ってしまうかもしれません。

 

ちなみに、この動画を見た後日に、

 

相手のアクションに対して気持ち良く反応を返すということを意識してみました。

 

上司に多少問い詰められた場面だったのですが、その後勘違いであったことが分かってそれを僕に伝えて下さった時に、

 

”(取り組んでいる内容が)間違って無くて良かったです!” 

 

と少し緩いというか軽い感じに返答出来たことは良かったのかなと思います。(意識してしていなかったら無機質な返答になってしまっていたかもしれません)

 

 

これから社会が更に貧しくなってきて、必要とされることが重要となってくる中で(以前の動画でも似たようなお話がありました)

 

”相手の欲しいものを与えてくれる人間” 

 

の重要性が、自分と仲間を対比してもらうことでとても分かり易かったですし、

 

自分が頼む立場でも、言いやすい人ってコミュニケーションも取りやすいし、より深いつながりが出来やすいと感じています。

 

少しづつ言いやすい自分に変えていけたらと思います。

 

最後までご覧頂いてありがとうございました。

 

思考チェック: 上:下=3:7