NIGHT.313 事象の裏を読む 真実を追求する | キョウヘイのblog

キョウヘイのblog

指導を頂いている加藤コーチのことや日常での気づき、社会情勢についてなど何か伝えられたらと思い、再始動しました。

お疲れ様です。

 

本日は、

 

『NIGHT.313 事象の裏を読む 真実を追求する』

 

を拝見しての感想を書いています。

 

良かったらご覧下さい。

 

 

 

 

人前で恥ずかしがる ⇒ 本当は人に良い様に観られたい 

 

欲求があるお話。

 

そして事象の裏を読むお話で、自分の幼い頃の話を思い出しました。

 

僕が幼稚園の時の話です。

 

運動会の練習をしていた時、練習の時は先生の言うことを聞いてしっかりお遊戯をしていたのですが、

 

本番になると全く踊らないで、変な動きをしたりして、自分だけ異質な行動を取る といったことがあったそうです。

 

その後に友達のお母さん達と話をすると

 

”またやってましたね”

 

と話題になったらしいです笑

 

当時の幼稚園の先生も母親もなんでそんなことをするのか分からない様でしたが、

 

大人になってその話を母と話していた時に、当時を振り返った母が言っていたのは母親の注意を引くためにやっていたんではないかなと推測していました。

 

当時は、兄弟3人の面倒を見ながら入院していた祖母の面倒と脳梗塞で寝たきりの祖父の面倒を一人で見ていたため、あまり僕に目をかけることが無かったそうです。

 

そういう背景があって、見られたい欲求が裏に合った中で、そういった行動を取ったのだろうと。

 

少し動画の内容とはズレているかもしれませんが、そういった小さい事からも 事実と裏にある真実は乖離があるということがありますし、

 

今のロシア、ウクライナの話にしてもニュースばかりを見ていると、ロシア悪でウクライナ正義みたいな見方をしてしまいますが、一方で裏を返せば真逆なわけで。

 

これからの時代、裏の真実を含めいかに真理を求めることが重要になってくるか。日に日にそれが身に染みる様になってくる気がしています。

 

最後までご覧頂いてありがとうございました。

 

思考チェック  上下:4:6