おはようございます☕


そもそもの始まりは

長男が無在庫販売で最初はiPod2個くらいの収益があり、それは自分の口座に振り込めたものが、

今回は300万円の売り上げがあったが、

振込口座の番号の入力ミスをしてしまい、

そのせいで金額が大きい事もあり、

・銀行からマネーロンダリングを疑われ口座が凍結されたので、

・凍結が解除されるまで預金を保護するための「保険」や「保証金」が必要になる。

・口座の凍結が解除されたら「保険」や「保証金」も返却される

と、言われるがままに

長男の場合は、1週間のうちに10件の振込みをしたそうです。




私がそれを知ったのは、

貯金の殆どを振り込んだにも関わらず、

48時間以内に300万円を振り込めと言われて

途方に暮れていた時でした。

最初はわたしも意味がわからなくて、

そもそも、売り上げ金の口座を凍結されたとして

保証金や保険が派生する事があったとしても

取引先がアメリカだそうで、

しかも銀行とのやり取りならば、

・商品の仕入先がアメリカだと言うし、

・銀行もか以外になるだろうに、

・振込口座が個人名義の日本の銀行なのかが不思議だったんです。



しかも、

やり取りがLINEで日本語でとか。

アメリカ人とやり取りするとして、日本語マニアとかじゃないとアメリカ人とかって英語使わん?

と、思いました。




で、

まあ、

日本でも

税金の申告漏れとか

所得書くしとかがバレた時って

大人しく支払っていたよりすごい追徴課税がくるので、

そういうものかなあと思いながらも

ちょっと思ったのが、

・300万円を保護するために1000万円かかるとか

かかり過ぎんくない?、

というのと、

・すでに1000万円支払っているのにおかわりで300万円とか、おかしくない?

・凍結が解除されたらそれまでに支払った保険金や保証金は返ってくると言ってるとして、

・それぞれの保険や保証金の正式な銘柄わ?

と、聞いたら

なんもわかんないんですって。

ただ、長男もいつまで支払えばいいのか聞いたら

相手は「今回で最後」と、言って寄越したそう。




でね、

確かに咄嗟にわたしも

娘ならその貯金を持っているけど、

それは来年から大学に進学する学費になる予定だから、返せなかったら恨まれるよ?

とは、言いました。

ですから、銀行ローンで借りるとかになるけど

そもそも、貯金はたいたのだし今月で退職するのだから、

早々に返済に困るやん、

てことで

弁護士さんに相談してみようか、

って事になったんですね。




で、

とりあえず「ココナラ」にも弁護士さんが沢山居て、

その中の一人が、海外のそうした投資や副業詐欺に明るいって事で

典型的な詐欺で相手は中国人だろうとの事でした

ただ、

その弁護士さんも着手金が100万円てことで

まあ、すぐには出せないよねって金額なので

もう警察署に被害届を出しに行こうって事になりました。

で、

長男がネットで調べたら

「民事」だから警察は「民事不介入」だから扱ってくれないらしい

とか、

人によって意見がまちまち、とか、言ってくるので

知ったかと推測の範疇でしか語れん意見は要らんので

警察署に電話して相談出来るか、聞け。

と、言ったのね。

したら、直接行って受付で聞く、とか言うから

担当がおらんかも知れんやろ?

と、泥臭い事せんでスマートにいけやと

連絡取らせたら、

午前中に電話して午後には

刑事さんが直接話を聞いてくれるとの事で

警察署まで出かけて行ったのが一昨日の23日でした。



長男が、副業で的なものは「民事」だから警察では対応してもらえないと思っていた、と

言いましたら

刑事さんが、

「これだけの数を振り込んでいるからもう刑事事件」

と、答えたと聞いて、

長男に確認したところ

1週間の間に10件振り込んだ

と、初めて聞きました。





つづく。





見て下さった方ありがとうございます🍀