おはようございます☕


近所の家が工事をするようです。



ウチの筋の奥は袋小路なので

また、

ウチの横の道、

ここに工事車両が駐車するのだと

思います。




こないだも、

このエリアと道を隔てた場所で新築している建物の電気工事が

1日、駐車していました。











引越してきてすぐに

ここが

先に家が出来上がって住んでいる、

近隣の来客の格好の駐車場になっていると知り、

不快感を覚えながらも我慢しておりましたが

ある日、

朝から晩まで駐車している車があるなあと思っていましたら巡査さんが訪ねてみえて

誰かが通報したようでした。

ウチではないですよと答えましたら

「ですよね」

と、他の家を当たりに帰られましたが

次の日に

子供が奇声(金切り声)を上げて1日中うるさい裏の家の奥さんが

ウチが通報したと決めつけて

これからもテラスでBBQとかするから煙とかも行くと思うのでと

350円のメリーチョコレートを持ってきた

のでした。※受け取りませんでした。











私道ではないですから我慢をしていたのですが

巡査さんが最初にウチを訪ねてみえたという事は

ウチが路駐させてると思われるのか!

と、気付くに至り

それからは

私費で「駐車禁止」のプレートを設置し(これも2回警察を呼ばれました)ましたが

近隣の来客のみに収まらず、

エリア外の近隣の住民や

営業などで外回りする車の休憩所として

格好の駐車スペースになりつつありました。

プレートを設置したところで

それでも駐車しようとする車には

駐車しようとするタイミングが合えば

直接「移動してほしい」と声をかけ

気付かないうちに駐車されてしまったら

「駐車しないでください」

「移動をお願いします」

と書いたA4のメモをワイパーに挟んでいました。




で、

ウチの前の路駐車や

電信柱に設置した「駐車禁止」のプレートを違法であると警察に通報したのは

多分、向かいの家の奥さんなのだと思うのですが

この、

電信柱を目印に

・来客の車を駐車したい裏の家の奥さんと、

・この場所の駐車を通報する向かいの家の奥さん

に挟まれて、

ウチがとばっちりを受けていると気付いたのが

昨年の夏あたりだったのですが

それにしてもなぜ

・裏の家の奥さんは来客の車を自分ちの前に駐車させずウチの前に駐車させるのか

向かいの家の奥さんはなぜここに駐車している車を通報するのかがわからなかったのですが



こないだ、気付いたのが

どちらも自分ちの駐車場に車を出し入れする際にそこに車が駐車されていたら邪魔だから

という事に気付きました。

裏の奥さんはウチは駐車場には自転車とバイクしかないので

ウチなら駐車場の前でも停めてよかろうと

勝手に判断しちゃったんでしょうね。



で、

私の被害妄想や自意識過剰かも知れませんか

向かいの家の奥さんは

ウチの事がすごく気になるみたいで

家が完成して鍵をもらって

娘と中を見に来たときも

2階のカーテンの陰からこちらをうかがっていたり

こないだは、

庭スペースの植樹がいい感じに目隠しになるくらい育ったのを半分くらいに刈り込んでしまっていました。

その位置がキッチンとリビングなので

木が無い方がウチがよく見えるんです米🌾。










と、

いう話を娘にしたら

こないだの日曜日は

家族でずっと庭(陽気がよいと判断した日には、人工芝に座り込んだり寝転がったりしてらっしゃる)

のですが

ウチの玄関が開くたびこっちを気にしてたよ

と、

聞きました。




なんでそんなにウチが気になるのかわかりませんが、

子供さんとの会話を聞くに

ちょっと幼い考え方をしている人なのかなと

思うところもあります。




それで本題。



これから1ヶ月、

向かいの家が車を出し入れするのに邪魔になる位置に、

工事車両が駐車する可能性がありますから

向かいの家の奥さんがイライラして

それに感応してイライラするんじゃない?(昔そういう事があった)

塩でも撒いとく?

と、

心配されましたが

原因がわかったので知らん私関係ない勝手に苛ついて通報でも何でもすればいいと答えました。



単に

駐車場に対して大きすぎる車を持ってるからで

軽なら小回りきくのに。



おわり。




見て下さった方ありがとうございます🍀