↓↓↓今朝のリビング。



↓↓↓左から、ポット ネスカフェバリスタ コーヒーマシン。
一昨日、購入して2年放置していましたコーヒーマシンを娘が清掃しまして(取説と首っ引きで2時間かかっていました)コーヒーが淹れられるようになりました。


おはようございます☕
東京は夜半過ぎから台風🌀で暴風雨と聞いていましたが、
今のところ穏やかな雨☔がしとしと降っております。

特に昨年から
それまでの一年に
過度の飲酒が原因と思われる便秘(湿熱毒というらしい体質になった)のため、
💩に一喜一憂する生活をしており、
・仙骨が痛かったり
・肛門が^^(圧)で痛かったり
・便意があれど排出に時間がかかる
などの諸症状に翻弄されております。
いろんな事への興味関心が薄れてきており
なーんもやる気がございません。


あんなにキラキラ( ᐛ👐)✨していた
クレカのポイントでSABONの美容液買うんだ🛒💭
なんかどーでも良くなり
顔なんかオリーブ石鹸(油ねんどにおい)で洗ってそのまま。イェイL('ω')┘三└('ω')」イェイ



私、
元々ずーっとダンナとは別に暮らしたかったのですが、
経済力が無くていまに至ります。
こないだ
結婚してすぐ(40年くらい前)に買った土鍋を捨てるかどうかと娘と相談していて、
私は
・燃料のゴミがたくさん出るカセットコンロが嫌いというのと
・前の家のガスコンロが弱火にすると立ち消えする、
・自閉症の次男が家事をし易いように
という理由から、卓上IHを購入しました。
ですが、
土鍋はIHでは使えないので、
もし卓で土鍋で🍲をやりたいなら、IH対応の土鍋を買い直さないと出来ないし、
使い途は減ってきたんだよね、
みたいな話をしましたら
「悲しい思い出があるようなものは処分した方がいい」
と言われました。
それは、
昔、お金がなくて
土鍋で米から炊いたおかゆを子供たちの晩御飯に出したことがありました。
後からホントはそこまで節約するほどお金が無いわけではなく、
アスペルガーのダンナはお給料を
・自分に10万
・家に10万(水光熱費などの諸経費)
・妻と子供たちに10万
という振り分けをしておりしかもウチでご飯は食べていました。



私はそれを聞いたときに
悔しくて泣き崩れましたが、
それをダンナはにやにやして見ていて
お金がないのだと思い生活が苦しいと言い出せなかった、と言いましたら




「(足り無いと)言えばやった」



と、言われました。




その時に
生活に行き詰まって死んでもいいからダンナと別れたいと思いましたが
子供たちはそうは思わないわけで
我慢するしか能がない自分の無力さの象徴が、その「土鍋で炊いたおかゆ」でした。


そんな辛い思い出の土鍋はもう捨てなよと
言われました。
ですから悔しくて、働いてお金を稼ごうと思いましたが
日雇いくらいしかもう出来ないです。



ただ、
今は
私の部屋は無いにしろ
上記に上げたリビングで寝起きしています。
ダンナからは当時の倍の生活費を貰えるようになりましたし
アラサーにはなりましたが子供たちにも素敵な個室を持たせられました。



私は
賃貸がイヤなのではなく、
他人から干渉されず落ち着ける場所が欲しかったので、
持ち家を手に入れるためには自分にはエネルギーが足りないと感じたので
生活雑貨をちょっと高価なものを手に入れることで家を買えるエネルギーを補填する、
と、思いました。
それを意識して購入したのは
・食器棚(右の方)
・ウエッジウッドの茶器(エルメスでもよかったですがめちゃくちゃ高かったから諦めました)




とかでしたが、
このコーヒーマシンもエネルギー補填の目的でした。費用は娘が払ってくれました。



このコーヒーマシンが
抽出に75度しか出ないそうで
デロンギなら98度まで抽出温度が上げられるそうなので、めちゃくちゃ後悔しましたが
最近、
フーフーして飲むくらい熱いのが苦手になってきたので、
清掃した後に淹れた温度でもいいかなと思いました。



ダンナとかは
えげつないなーと思う事をやっていても
別に天罰も下らないですし地獄にも堕ちないと思います。今も家を手に入れて楽しそうですし。
私みたいに、被害者意識が強いがゆえに恨みつらみが溜まっているタイプのほうが街にある看板の文句みたいに
死後裁きを受ける
に、なっちゃうんです米🌾。
だから、
生きてるうちに自分のご機嫌を取って、恨みつらみを減らさなくちゃいけないです。
それも叶わなければ子孫の供養頼みになっちゃうので自分でやったほうが早いんです米🌾。



だから私はせっせと家をサンクチュアリになるように整頓しております。最近は娘が掃除してくれて助かります。




おわり。




見て下さった方ありがとうございました🍀