おはようございます☕


ネスカフェバリスタが壊れたと

ダンナから報告がありました。

なぜか

「買ってこなくてもいいよ」

と言われましたが

単に懸賞で当たっただけの事で

フリマで売ってやろうかと思っていたところ(懸賞品は販売を禁止されているものもあります)を

ダンナが開封して使い始めたので

まあいいかと思いましたが

よくよく考えたら

ビンからさらさらと注いだ粉にお湯を差せば事足りるのです。



多分そんなところだろうと思い

掃除とメンテをしたら動きました。

ダンナはメンテという概念がないのか

自分が使っているのに

全く掃除をしません。

↓↓↓この機械に

↓↓↓これをどかして
↓↓↓①タンクから出たコーヒーをすりつぶすとこ
↓↓↓②タンクのコーヒーをすりつぶすパーツ
↓↓↓ここに装着する、
↓↓↓③サーバー
↓↓↓④カップを置く場所と垂れたコーヒーの受け皿
↓↓↓⑤水ボトル


①~⑤は洗浄が必要です。
今の家に引越してきてから2年半ですが
洗ってるの見た事ないです。
たまに
本体に装着したまま水ボトルに水を継ぎ足して
フタを水の中に落っことしたりして
拾い上げてそのまま嵌めたりしています。



今回
ダンナが「壊れた」と認識した理由が
入っているのに、
「コーヒーの粉が入っていない」と表示されたから
らしいのですが
多分、
すりつぶしたコーヒー粉が吸湿して、すりつぶす場所の部品が張り付いて動作がおかしくなってるのだろうな
と、思ったのですが
インスタントコーヒーを大仰にいれなくても
瓶からサラサラでお湯をジャーでええやん
と、
思っていたし
以前には受け皿に溜まったコーヒーとパウダーがゲル状になったところにミドリイロに変色して
新たな生命体が誕生しそうでも
やりっ放しで汚いので
私の仕事が増えるし
壊れたならもう要らんでしょハイ寿命寿命と
萌えないゴミに出す気マンマンでしたが
ダンナ、
「娘のコーヒーマシン使おうかな」
とか発言してまして
いやアンタ、
バリスタより操作が面倒で
しかも娘所有のものをメンテは当然人任せで使うのはちょっと灬と思い
清掃しました。
純正のカルキ取りが高かったです灬。
ですが洗ってみたら汚かったです灬。
半年に1回やれとか指示されてました

娘から、
ダンナが寂しそうに
「壊れちゃったんだよ~」と言ってた、と聞きまして
そんなに❓
と思って掃除しただけ。別に壊れとらんです。


おわり。



見て下さった方ありがとうございます🍀




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 ↓↓↓たまにしか風呂に入らないので、頭の汚れを落としやすくて助かっています。

 


 ↓↓↓クレカのノベルティで商品券をもらったら購入するつもりでしたがケチ発動してしまってまだ買ってないです灬。