おはようございます☕


久しぶり2本立ての夢を見ましたが、

・詐欺にあう

川口のような外国人居住区みたいな場所を通り過ぎようとしていたら

・外国人に絡まれる

の、2本でした。



「詐欺にあう」のほうは、ネットで自分から振り込んでしまったんです米🌾

50万と60万、2回に分けて。

で、後から詐欺と気付いて取り返すために試行錯誤しているところで目が覚めましたが、

目が覚めてもまだ現実のもののように感じがしたので、

しばらく、

「夢だよねえ」

と、状況を確認していました。



「外国人に絡まれる」は、

多分、娘と歩いているのですけども

映画に出てくるような下町の雑然とした倉庫街のような場所に入り込んでしまい、

ここらあたりは日本人じゃない人たちの街だね、

と話しながら通り過ぎようとしていたら、

4~5人で溜まっていた人が近づいてきて

「アンタら日本人だろ」

と、絡まれたのですが

自転車を押した巡査さんが通りかかり、

自国じゃない国で問題起こすんじゃないよと

割って入って助けてくれました。




こういう夢を見た理由は、

昨日、「大谷ファーム」とかいう130億の詐欺の話を初めて目にしまして、

たまたまインタビューに応えていたのが30代の男性で、1000万投資したという事で

ウチの長男が30代で貯金がそのくらいになった、

と、言っていましたので

重なったのだろうと思います。

外国人に絡まれるほうは

昨夜、

娘が晩御飯を作ってくれていた横で

手を出しながらダンナの悪口を吹き込んでいたのですが、ふと、

「ダンナは私の悪口を言う人がいないのだから(子供には言わない)フェアじゃないね」

と、言いましたら







「家族に言わなくても周りに言ってるじゃん」





と、言われて

あ、そうだった米🌾

と、思い出しました。





結婚当初から、多分離婚するまでの15年、

ダンナの対応にはネチネチといじめられているような気持ちでいました。

子供が幼児で私が高熱を出したら

「やることないから会社に行くわ」と出かけられましたし

30万の給料は

家賃は天引きされてるんで

・家に10万

・嫁と子供(3人)に10万

・ボクに10万

というたて分けを聞いて

サツイを覚えました。だって家で馬みたいにご飯食うんですから。

私が働いたら働いたて「働いてるからいいだろう」と生活費くれんし。

離婚をする、と決めたときに

なんでそんなに酷い仕打ちをしてきたのかと

聞いたら、










「好いてくれていると思ったから」




と、答えました。サツイ爆発しました。




けど、

私も悪かったのだと思います。

1ヶ月何も食べられない胃腸炎から、重いほうのパニック障害になってから

ずーっと

「しぬときもこんな風に辛いのかな」

「しぬときまでこんな状態なのかな」

とか、ループで考えてるのが嫌なんで

仕事にしか使っていなかったスマホで(日雇い派遣は出勤・退勤を専用のフォーマットから報告しないといけないので)

気紛らしにネットを見るようになったら、

ダンナもベタなタイプだったけど

ウチの実家、日本に嫁にくると家族の面倒も見なきゃいけない東南アジアの人みたいなメンタルをしていました。



ですから、

自分たちはそういう意識はなくても

似たような事をしていたら

似たような雰囲気になるので




温い九州から東京に来て

自力で東京に住める能力は作れなくて

せいぜい、

東京の男と結婚してやっと東京に住めて

夜勤の弁当工場に職を得て

休憩時間に得意げに

タブレットの画面をスワイプしている、

日本人じゃない顔立ちの女性を見て

私と何の違いがあるんだろう

と、

思いました。

だから、

お金目当てで結婚したと言われたのだろうなとも

思いました。

普段は、全く助けられている感触なんてさらさら(ヾノ・∀・`)ナイナイですけども

裏路地に迷い込んで言葉が通じないような人たちに絡まれるような、

ほんとに危ないときには

自転車押した巡査のような守護が動いてくれてると、

そういう夢だと思いました。



そういうのももう、昔の事で

今はまあまあその頃よりはマシな生活ができています。

寝場所がリビングであっても。




おわり。




見て下さった方ありがとうございます🍀





 ↓↓↓長男が胃腸炎になりまして近所で売っていないのでネットで買いました。

 



 ↓↓↓肉まん好きです。

 



 

 



 

 



 

 


 ↓↓↓クレジットカードのポイントは入りましたが惜しくなっちゃってまだ買ってないです灬。