お風呂などに発生する黒カビは吸うことで体に回り脳に到達するので認知症の原因になります。

鼻をほじると粘膜に傷がし、そこから脳に菌が入るのも認知症の原因になります。

衛生に気をつけたほうがよいのは

先々の健康維持のためでもあります。




おはようございます☕



昨日くらいからちょっと体調がよくなってきて

家事が捗るようになってきました。

私は貧困層の出身でして

母親が離婚して私と妹を連れて

長崎に移り住んだ時に働いた会社での初任給が

4万くらいだったのを

給料明細を見たので知っています。

今から50年前くらいの事ですが

それでも、

貧乏の部類に入る経済状況だったとは

思います。

ただ、

私が自分の親が毒親だとか

自分が可哀想だとかは思わないのは

エレファントマンのジョン・メリックのように

自分が異形がゆえに捨てられたために

その過酷な運命に耐えるために

母親は、美しくて愛情に溢れた人だったと

思いたいわけではなくて

ドブに板が渡してあるような街では

ウチみたいな家はゴロゴロあって

父親が泥酔して目が覚めたらトラ箱(警察の収監先)だった、とか

子供には全くʅ(´=c_,=`)ʃ教育に良くない環境で育って

母親も旦那(私の父親)の姉さんに

「こうしたらええねん」 と、

スーパーの商品の値札シールを貼り替える指南を受けたりと

クソやな

という環境で育ちました。

私は当時、幼稚園の年齢でしたが

住んでいたアパートの裏に

ファンタのビンがたくさん捨ててあるのを

その頃遊んでいた4~5人のグループで

駄菓子屋に持って行き

1ホン10円がかなりの量になった事を覚えています。

お昼ご飯の時間を少し過ぎた頃に

「〇〇ちゃんあそぼー」、と

そのグループが誘いに来るのですが

ウチの母親がある時、

「アンタの友達は鼻を垂らしてかさ『〇〇ちゃんあーそぼ』って来よったわ」(私の友達はバカばかりと言いたい)

のですが、

長崎で仲良くしてくれていたのが

市で三本の指に入る士業の裕福なおうちの娘さん

もう一人が

お父さんが海上自衛隊で幹部のおうちの娘さんで

そういう人の事はバカにしたような事は言わないのですが、

女性の陰部の無毛症を隠語で「茶碗」と言うのだ

とか、

女性の陰部の無毛の場合は「とべら」と言って、そうでない場合より陰部が臭うのだとか

そんなんを小学生の娘に語る、

全く文化や教養が感じられない環境で育ちました。


でも毒親だとは思わないのは

自分の母親が母性に溢れた優しい人だったと思いたいわけでも、

自分が惨めで憐れだとは思いたくないのでなく、

他の友達も

家の床がトランポリンみたいにふわふわするから

「そこは座らないで」と

注意されたりするような、

育った境遇が大抵こんなだったのよ。




今は

ダンナが買った新築の家で

片付けたら相応に手応えがある家で暮らせてる











なんかおかしい




本当は私も

年齢よりももっと年上に見えるみすぼらしいなりで

障害者の次男の手を引いて福祉課に行くはずだったのに

なんでIKEAのソファに寝そべって

ブログ記事を書いてるんだろうと

すごく不思議に思えます。









おわり。









見て下さった方ありがとうございます🍀





↓↓↓どんな味がするんでしょうか灬。

 

 



 

 



 

 



 

 


↓↓↓憧れのまま終わりそう。()