おはようございます☕

随分長いこと更新して無いように感じていましたが、1週間くらいでした。

このところ

記事を書き始めると

「こんな事を書いても読む人はつまらないかな」

とか考えてしまって

途中で止め……で?( ˙-˙ )しまっています。

毎日があんま楽しくなくて家事が滞りがちなので

老化というよりは体調がいまいちなのかなと

思います。




昨夜は朝方の4:30分をスマホで確認したので

起きたのが10:30分くらいでしたから

6時間は寝れていると思いますが

こないだまではお風呂上がりに好きなブランドのヘアクリームとボディクリームを塗るのが楽しみでしたが

慣れてしまったのか

単に体調がいまいちだからなのか、

最近また

毎日入浴が出来なくなってきました。




多分ね、

幸せなのだとは思うのですよ。

なぜなら、

ほんの数年前まではいろんな事が不安で仕方なかったのですが、

どなただか忘れてしまったのですが

「不安に感じている事のほとんどは起こらない」

「世界は確実に良くなっている」

というのを読んだんですね、

スピリチュアルではなくて経済学とかの専門家だったように思います。




それを読んだ時にはすぐには同感はしなかったです。

なぜなら、私は例えばダンナや自分や息子の一人が発達障害なのではと不安に感じていた事が現実になったし、

イスラエルは2000年前からずっと揉めてるし、

中国もウイグルやチベットを支配するから揉めてばかりいるのに

それでも世界は良くなってると言えるのかなとか

考えちゃったのですね。


また、

私はあんまスピリチュアルが好きでは無いのですが、

その理由のひとつがこれで、

・不安が好ましからざる現実を引き寄せる

とか、言うじゃないですか、

不安が当たるのは自分のネガティブな思考のせいだと。

不満な現実を引き寄せたのは、周りのせいじゃなく自分の思考のせいだと。

私この考えかた嫌いなの米🌾。



それで、

最近自省したのが

私は感謝が足りないのじゃなかろうか

って事でして、

それは

今ある問題が解決しないと感謝する余裕がない。

という考え方なんですね。

例えば、

今の家を購入してから引越してきましたが

新しい家を買って住める喜びよりも

近隣の道路族と言われる、道を遊び場にする人たちの騒ぐ声やお構い無しの路駐に頭を悩ませていたので、

幸せより不幸を感じて生活していました。

けど、

本当は

前の家より良くなってはいるんですが、

良くなったところは気付きにくいんです。

例えば、

前の家は

・築年数がいってた

・目の前に高圧線の鉄塔あり

・家の裏が高速道路

という環境だったので、

次男が鼻炎が酷くて

ぱおーん𓃰⋆⋆と、象の雄叫びのような鼻のかみ方をしていたのが

今の家に住むようになってからはそういう音を出して鼻をかまなくなった、とか

娘も毎日金縛りにあっていたのが今の家になってからはあわなくなった、とか

でも、

それがどのくらいのレベルの感謝をすべきなのかが私はわからない

わけです。

多分、

幸せ感が薄いのはそういう部分が理由だと思うのですが、

なかなか普段は

自分がどのくらいが神仏の加護で

             どこくらいからが自力の賜物なのか

´,,•ω•,,`?わからないです。

だからついつい、

「感謝する」という行為がとってつけて宗教くさい行為のように思っちゃうのですね。





ただ、

私はこの1年くらい、

ずっと仙骨が痛くて

場合によっては眠れないくらい痛くて鎮痛剤を服用していましたが、

たまたま、昭和の大スターの美空ひばりさんが亡くなられた病の、

「大腿骨壊死」が過度の飲酒によるものだと知り

自分も1年半くらい朝からアルコール度数が高い酒を飲酒していたので

あちこちおかしくなっていたのかも知れません。

飲酒をやめたきっかけは

肝臓や腎臓の不調ではなくえげつない便秘でした。

今思うと

肝臓や腎臓を本格的に悪くする前に

便秘で飲酒を止められたのは

ありがたいことだと思うのですが

やっぱ、

なかなか気付きません。




別に、

感謝する宗教じゃないんだから

いちいちあえて感謝する事はないと思うのですが

自分が恵まれた部分に関しては

恵まれてるのだなと気付けてありがたいと思えたほうが、

幸せなのだろうなと思います。




おわり。




見て下さった方ありがとうございます🍀





ケーキドーム、目に付いたものをポチッただけでして、これはガラスです。しかしガラスは怖いですね。数日前にまたガラスポットを落として割りまして、飛び散りました。
これも落としたら面倒です。プラスチックのが良かったかなと思います。とりあえずラップを巻いています。





↓↓↓前々から書いていた、クレカの特典のポイントが付与れました。





 ↓↓↓ポイントでこれを買おうとワクワクしてたのに

熱冷めてきてます灬。