おはようございます☕


私はあまり人間関係が得意ではなくて

結婚してからも

仲のいい友人はできませんでした。

今でも思い出すと辛い事があり、

娘が幼稚園の頃に

やたらと絡んでくるお母さんがいて

なにが理由なのかはわからないのですが

当時、

娘が可愛くて

NHKの子供番組の誰それちゃんに似ている、

とか(私は見ていないから知らない)

「〇〇ちゃんに遊びに来て欲しいと言ってる」

と、複数のお母さんから声を掛けられたりして

いました。




みなさんは最初の子の人が多かったですが

ウチは

上に男の子2人がいる娘でしたので

「ママ友」という関係には新鮮味がなく

また、当時

件の「霊感がある知り合い」の事で頭を抱えており、

最低限の関係しか作りたくなかったのですが

 

ある時、

ダンナさんに何て呼ばれてるか聞かれて

「〇〇ちゃん」

と、答えたら

「じゃあ私たちも『〇〇ちゃん』て呼ぼう」

と、言い出して

それからずっと

その人からはそう呼ばれるようになったり(正直嫌でした)



イベントで入る写真屋さんが撮った写真が

廊下とかに張り出されて

自分ちの子が写ってる番号を書いて注文する形式のものを

「写りすぎ」

と、言われたり



とどめは

その人が撮影した

謝恩会の集合写真で

端っこにいた私は半分に見切れていましたが

それを記念写真として配布された事。



私は

その人が何かを理由にして絡んでくるまで

自分が

娘が通う幼稚園で、どのような評価を受けてるかとか、全く興味がないし全く知らないのですが、



「〇〇さんがか『ちーちゃん』を可愛いと言ってた」

とかね、

誰それ❓

な話を持ってくるわけです。

そして

ニコニコしながらチクチク嫌な事をしてくる。

私単体の関係なら

関わらなければ済む事ですが

娘は誘われると行きたがる。

卒園までしんどかったです。




私は別に

すごい美人でもなんでもなくて

むしろ、

小学校の頃から「ブス」と言われ続け、

「ブス」「黒ブタ」といじめとまではいかずとも

登校から下校まで後をついてきて言われるとか、

当時の写真を見てもブスだなぁと思います。※卒業アルバムもその頃までの写真も手元にはないです。



なんというのか、

ダンナの弟とか、からも、「いじられる」みたいな扱いをされたりとかで

人間関係が苦手で嫌いで

私は嫌われ者なのだろうなと思っていました。




ただ、

今住んでる家に引越してきてから

ふっ、と

思い出したのですが



私は就職で上京した後、

一度実家に帰りましたが

結婚が決まって再度上京が決まった時

高校の同級生から「会いたい」と、呼び出されました。

意味はわからず出かけたら

6人くらい集まっていて

「今日は三櫻の結婚祝いするから」

と、

串焼き屋と

主催の子の行きつけのバーに

連れて行ってくれ、

財布を出したら

「三櫻は出さなくていい」

と、支払ってくれました。




その主催の子は

ちょい不良が入ってるというか、

当時はスカートが長いのがその証でしたが

私はだったので

髪も2つ結びでスカートも膝丈で

友達も誰もいないと思ってました。

その子とも一緒に遊びに行ったりした事もないので

なんで祝ってくれたのかわからないでいました。

そして、

その時に集まってくれた子の全員の連絡先を知らなかったし聞かなかったので

二度と会えなくなりました。




私は、

その時の事をずっと忘れていて

そして思い出せずにいましたが

ふと、思い出して

自分にも、

結婚を祝ってくれる友達が6人いて、

その友達の手を離してしまって

自分を攻撃する人の関心を買おうと躍起になっていたのだなと


気付きました。


同じようにめっちゃブスだけど

私と違ってバックシャンで脚がキレイだった久恵も

同じように60才になったはずだけど

幸せでいてくれたらいいと思います。




実家はもうないし

母親ももういないし

長崎に帰るより台湾に行くほうが安いので

故郷には二度と帰る事はないですが

私にも結婚を祝ってくれる友達がいたのだなと

40年も経って思い出しました。


そういう友達を大切にすれば良かったと

いまになって思いました。



おわり。



見てくださった方ありがとうございます🍀




 ↓↓↓今一番欲しい。

 



 

 



 ↓↓↓二番欲しい。

 



 

 



 

 


 ↓↓↓おいしそう。