こんにちはーこんばんはー(´・ω・)つ🌷





ウチの近所の子供、

こんなに暗くなっても外で遊んでいます。


↓↓↓リビングの窓から見た外。





本日は娘は休みだったそうですが、
また、職場から呼び出されて出掛けまして
帰りにケーキ(っ'-')╮=͟͟͞͞🎂を買ってきてくれました。




最寄り駅の、創業が私の生まれ年というケーキ屋さんですが、
1度も食べた事がなかったので、
食べログで「誕生日のオーダーならババロアケーキを作ってもらえる」と見てびっくり( °_° )
ババロア、あんま見なくなりましたから。




で、
家の話。
階段。


二階建てだと階段って、玄関脇にありますね。
前の家もそうでした。

で、私はスペースの節約で
リビング階段を付けたかったのですが、

↓↓↓こういうの

デベロッパーが「スケルトン階段やってないです」と、冬の冷やし中華🍜みたいな対応をされまして、


「リビングイン階段」というそうですが
内心、「ださ」と思っていた仕様になりました。


↓↓↓自分らで荷物運んだのであちこち傷だらけ。





2階まで一直線ではなく、中折なので
階段の隣のトイレの天井にこうなっております。


リビングイン階段にする事のデメリットは、
階段下収納が作れないという事だそうで、


玄関脇なら作れる、小学校の教室の後ろのお掃除箱くらいの収納がなくなってしまう、って事ですね。


元々、
前の家が縁側の脇や廊下の端にも
売るほど収納があったので、
一般的な建売だとそもそも収納が足りなくなるのは懸念でしたが、


以前に、
階段下をトイレや収納にするのは良くない
という風水的なものを読んだ覚えがありました。


ダンナの実家にも
以前の家にも階段下収納がありました。


しかも先日、youtubeで
階段下をちわわの寝床にしている動画を見て激しく後悔。


ウチも5年前までは
心が狭いちわわを飼っておりましたが、
小屋をどこに置くかって、割と重要なのですね。


↓↓↓ウチの子ではないですが、こういう色でした。


まあ、階段下収納が付いた階段は、
設計では玄関脇なので
玄関脇にちわわを寝かせるわけにもいかないので








諦める事にします。







今住んでる家🏠は2021/9/6に引渡しになったもので、ダンナと長男の親子ローンで購入した、セミオーダーの建売です。


全ての部屋が6畳ない4LDKですので、
私は部屋がありません。
ですので、
自分の部屋が取れる家を購入したいと思っており、
「マイホーム計画中」に居ます🈁




あ、この流れは〆の言葉にこじつけにくい𐤔𐤔𐤔




とりあえず




ありがとう神様😊
ありがとうラスカル🦝