間違って動画ボタンを押してしまったのですが
動画じゃないです。オリーブ油飲みながら電話したヤツがいるようでした



こんにちはー。
見てくれてありがとう😆💕✨


ちょい前、
まだ庭に松の木があった頃に考えていたこと。

今は松の木がなくなってこうなっています。


今の家は賃貸の戸建てですが
私は元々、持ち家が欲しいとかの気持ちがなくて、
結婚した頃は
四畳半にミカン箱のテーブルても幸せ
と感じる結婚生活をしたいと思っていました。



なんつうか、
好きな人となら貧しくても幸せ、とかじゃなく
そもそも貧しいという概念すら感じないほど一緒にいて嬉しい相手
と、結婚したかったの。


でも、 そんな人はこの世には存在しないので
一般的なつがい生活をしてきましたが、


もう、50代も半ばになって子たちも成人したし
いつ、お迎えが来るかわからないし(旦那のお母さんは63で亡くなったし)
もう、攻めの生活より守りの生活だな、と考えていたのよ。


だから、
いろんなものを買い換えたりするよりは
貯蓄に回して、もしかしたら長い老後の資金や
子たちに残せればそれはそれで、


とか、考えていたの。


そんな時にYouTubeでサザエさんのナレーションのビフォーアフターを見ていたら、


80才の息子が100才の母が車椅子で暮らせるリフォーム

という物件を見てびっくりしたの。


私なら、自分がもし100才なら
いくら考えてもあと20年も暮らさないのに
大枚はたいて新しい家にしようとは思わないと思う。
あ、でも自分が80才の息子ならやっぱり
母親には最後まで快適な暮らしをさせたいから
今、何歳か、後何年暮らすかとかは
考えないかもな、とは思う。



まあ、それが目からうろこ、だったのですよ。


人生を最後までするめやガムのように噛みしめて味わって生きる生き方


というのを、
このリフォームを見ていて感じたの。


お家をリフォームするにあたって、おばあちゃんの要望は?と聞かれたら
私は、
介護する人が負担にならないような、
とか
介護が楽に出来るような、
とか、言うのかなと思ったの。


したら、 
車椅子なのに
出来ることは自分でやりたいの
そういうおうち希望、と仰有ってて
この方もすごいなーと思いました。


だから、私も
人生の店じまいみたいな感覚の生活ではなくて
年寄りの冷や水にならない程度に人生を噛みしめて生きてみようかなーと思って、
パニック障害でADHD でも、出来ることはやって生きようと思ったのですね。



仕事して新しい食器棚とキッチンカウンターを買うのが、目下の働く目標なわけです。


来週また、面接に行きます。
わりとこないだの案件より希望に近いので
決まったら嬉しいなーと


思っています。