義理弟から
オヤジの遺した金が割りとあったんで
葬式代を抜いた額を
折半しよう



言ってきたから
アタシ関係ないからさ
旦那と話しなよ

と言ったら

あれはダメだよ
だからねーちゃんとさー



言ってきた。



私は戸籍上は元嫁だから
旦那やその実家の金には興味ない。


っつーか、
悪事に加担させて仲間意識を持たせる
お誘いは
義理弟に限らずよくあるんだ。


で、
ウチの旦那はそうやって
ないがしろにされてきたので、


その話から一年経ったのだけど、


なんか気になって
旦那に
ちゃんと折半したのか聞いた。


とりあえず貰ったらしいから、
まあ良かった。



その時に聞いたんだけど、
義理弟は別居してるらしい。


頼りの親が死んでしまって
心細くなったのかしらんけど、
この期に及んで
金で人の心をどうこうしようとか


笑える。


旦那は
今、住んでる家の初期費用が
引っ越し期日までに足りなかったから



自分の父親の金でなんとかできたと
自慢げに言ったから



私が働いている時には
なるべく生活費を出させないように
してたけど?


と言ったら


黙った。


なんか


全然、甲斐のない人。



こういう人を旦那にするのは
寂しいなあと
改めて思ってしまった。



仲がいいより
惰性で夫婦やってる家のほうが多いんだろうけど、


長男は離婚
次男は別居





親はどう思っているんだろう。



今は多分、
義理弟は
舅が住んでいた家に
一人で住んでると思う。



しかし、
この家


自縛霊が出るんだよね(笑)



まあ、
義理弟は見えない人だから
大丈夫みたいだけど。



長く住むと寿命が短くなるけど


私は元嫁。


今のところ
それを話す機会はない。