<手のトレーニング>
学校でおそわった鍼灸のための手のつくりかたトレーニング、今までしてなかったのでキツイ。。
そしてダメっぷり身に染みたのでこれをまずは頑張ります!!千里の道も一歩から~(*_*)
① 指を曲げて手首につくようにする。小指→薬指→中指→母指→示指の順。終わったら伸展させてストレッチする。
② 手を前ならえの形にし、母指と示指の角度が90°になるようにする。母指を屈曲させ小指の付け根まで持っていく。母指が最も遠い位置を通るようにしながら元の位置に戻す。疲れてきて手が下がらないように注意する。
③ 手掌面を下にして手をパーに広げる。母指と小指を対立させて、最も遠い位置で合わさるようにする。最大限に広げながら元のパーに戻す。
④ 満月の押手を作る。母指と示指が平衡になるように曲げる。元の押手の形に戻す。
⑤ 中指を真っ直ぐ伸ばし、その上に示指を重ねる。中指の上を滑らせるよにして示指を付け根の方に引く。そのとき母指も添えておく。母指と示指を最大限伸ばすように元の形に戻す。
⑥ 示指から小指までの4指を、なるべく遠くまで握り込む。指先を手掌に付けたままMP関節を最大限まで伸展させる。また示指から小指までの4指を最大限遠いところまで握り込む。
⑦ 中指から小指までの3指を最大に開き、示指を90°に曲げて母指も一緒に添わせるようにする。母指と示指を最大に開くと同時に、薬指と小指を握り込む。また薬指と小指を最大に開くと同時に示指と母指を90°に戻す。