私はできないこと、マイナス面ばかり意識の焦点を合わせてしまいがちなので、知らないうちに受け取っている恩恵をここでメモしておいます。

 

テレビを見ていると、ヘルニアや腰痛の番組をしていました。

よく思い出してみると、5年前くらいまで、たびたび、ぎっくり腰になっていました。それ以後、起こっていません。

 

中学生のときに全速力で自転車で走っていて、電柱に正面衝突してから、数か月に一回ほど、首が痛くていたくて、ひどいときには数日、起き上がれないことが起こっていました。仕事にも大きな支障が出たことがありました。そういえば、虎ノ門病院で診てもらったのですが、明確な原因はありませんでした。それも、5年前くらいから、起こっていません。起こる気配もありません。

 

変な寝方をすると、一発で首がおかしくなるのですが、最近、電車で、気づくと、天井を向くように、窓に後頭部を打ち付けるように熟睡していても、なんともありません。

 

先月、修行に行き詰まり、太極拳って、天才以外にとってはすごい時間の浪費だよな…と、すさんだ気持ちになっていたのですが、よ~く思い返してみると、とんでもない恩恵を受けていたことになります。その恩恵に気づかず、すさんだ気持ちになっている私が笑えます。すさまじいネガティブ認知バイアスがかかっていることになります。